8月19−20日 伊勢志摩へ

  • 2017.08.20 Sunday
  • 18:51

19,20日伊勢志摩へ。

途中何時もの蕎麦屋”味楽”でランチ

DSC01743.JPG

ここの蕎麦はGoood、今日は戸隠蕎麦

DSC01742.JPG

英虞湾はお盆休みも終盤となり、気のせいか人は少なく感じました。

DSC01747.JPG

この辺り少し早いのか、既にコメの収穫が始まっており、各店では新米がチラホラ。

まだ、夏が終わったばかりですが早い収穫ですね。

気候も大阪より温暖な為なのでしょう・・・

DSC01751.JPG

帰りも前回見つけた蕎麦屋でランチ

DSC01752.JPG

ここ土居もO.Kです。

DSC01753.JPG

少し早く合歓を出たので信楽で寄り道。

お土産用にタヌキ、信楽焼きを物色。

DSC01757.JPG

お茶の里、朝宮で最後の寄り道。

絶品の抹茶氷(あさみや金時)を食べる。氷好きなら一度は是非トライすべき一品。

往復384劼閥然城崎温泉往復と同じ距離でした。感覚的には城崎温泉は日本海側なので

遠く感じますが、地道がより少ないのでドライバーにはやや楽な感じがしました。

DSC01758.JPG

8月18日 DVD作成

  • 2017.08.19 Saturday
  • 08:05

城崎温泉へ旅のDVDを朝から頑張って完成させました。

旅の思い出になれば嬉しいですね。

音楽は8月11日の発表会での孫の課題曲と全員で歌った曲を入れました。

1−乗馬/ブルクミュラー

2−エデイット・ピアフへのオマージュ/ブーランク

3−レット・イット・ゴー/アナと雪の女王

4−Bibbidi-Bobbidi-Boo/シンデレラ

自信作なのできっと喜んでくれると信じています。

当方はグッタリとなりました。

IMG_2382.JPG

8月16−17日 城崎温泉へ

  • 2017.08.18 Friday
  • 11:21

孫達との夏休みの旅行、今年は城崎温泉へ

城崎温泉は町全体が趣があり、街が元気で何時来ても愉しめる温泉地。

DSC01574.JPG 

先ずは昼食に出石蕎麦、これで6人前です。 

DSC01577.JPG

ここへ来れば愉しむレベルは大人も子供も一緒

DSC01573A.jpg

今日のお宿、西村屋招月庭。本館とは異なった風情だがとてもGooooood。

DSC01584.JPG

お宿のプールで孫達の第一希望”プール”へ

我々は丘の上の河童。

DSC01591.JPG

街は老若男女が浴衣姿で愉しんでいます。

外湯を愉しみました。外国人も多く、なんだか浴衣を着て歩いている姿は

微笑ましい感じがします。

DSC01604.JPG

夜は御馳走で満腹!!!!!

DSC01614A.jpg

食後、縁日へ。当方酔いもありフラフラです。

DSC01620.JPG

この時期花火が打ち上げられるとの事で出かけると、大勢の人が

あちらこちらで過ぎ行く夏を愉しんでいました。

DSC01649.JPG

DSC01652.JPG

孫達は疲れも知らず元気です。良い思い出になれば嬉しいですね。

DSC01654A.jpg

城崎温泉

2017城崎温泉.PNG

翌17日は伊根の舟屋を目指す。

2017伊根湾.PNG

伊根湾巡りの遊覧船に乗船

DSC01671.JPG

いつみてもいいですね〜〜〜

DSC01682.JPG

”舟屋”。

お盆シーズンで暫く待ってからの名物”海鮮丼”、待ったかいがありより美味しく感じました。

DSC01689.JPG

天橋立へ

2017天橋立.PNG

家族全員で股のぞき。龍が昇っていた?

DSC01706.JPG

日本三大文殊様、智恩寺と知恵の輪灯籠へお参り。

優しい思い遣りのある女性に成長するように祈っておきました。

DSC01721.JPG

今日最後のおまけに、廻旋橋の回転が見れました。

DSC01731.JPG

全行程384辧2討量しい旅は終了。

2017城崎 全行程.PNG

8月12、13日 友来たる

  • 2017.08.13 Sunday
  • 11:40

某会社の120周年記念に招待され友人R氏がフランスより来日した。

今年末での退職報告をも各ユーザーに行い、全て終え、今日は我家で宿泊。

 

ホテルで迎え、早速大阪歴史博物館で開催されている”大相撲と日本刀展”へ。

R氏の妹が大の大相撲ファンなのでお土産をGet.

IMG_2227.JPG

昼は大好きなお好み焼き、焼きそばを。

IMG_2224.JPG

夜は全員でポルタロッサで歓迎会

孫達も大好きなR氏と戯れ、愉しい一時を過ごす事が出来ました。

夜は今月末からの我々の訪仏の話や、2年(2019年)後に彼が車でシベリヤを走り、ウラジオストック経由で

境港に来る計画の問題点、車の輸入手続き、保守、整備、日本での保険、運転、更にコンテナーで送り返す準備

等々の問題点、1-2カ月の日本滞在中の大まかな計画話等を遅くまで語り合う。

本当は飛行機で来てくれれば問題が少なくて済むのだが、変人、否、冒険心旺盛なフランス人は説得しても、

どうしても14,000ー15,000劼鮗屬覗破するとの事。

彼の退職後の夢の一つだから止めようがありません。

image1A.jpg

今日(13日)朝10時のルフトハンザ航空で無事帰りました。

IMG_2262A.jpg

帰りにお寺で盆のお墓参りを済ませて、今日は家でゆっくりと休養。

DSC02313.JPG

8月11日 京都へ

  • 2017.08.12 Saturday
  • 16:20

京都コンサートホールへ

DSC02301.JPG

孫娘達のピアノ発表会へ

自分たちの演奏する気持ちを絵に描がいています。

DSC02295.JPG

二人そろっての連弾、毎年上手になってきました。

DSC02302A.jpg

8月9日 京都へ

  • 2017.08.10 Thursday
  • 11:35

京都四条センターへ

色々な事が重なり、四条センターへはなんと三か月ぶり。

「武士と武士道の歴史」

 ”信長の天下平定と本能寺の変”

 笠谷和比古先生  国際日本文化研究センター名誉教授

 

天下平定までの軍事的画期性(鉄砲戦略/連続射撃、兵農分離制軍団/転戦可、長期戦可)、

超越的権力としての信長像等を中心に解説。

本能寺の変に関しては、これまでの下記TV等の諸説を事実により否定。

1.足利義明黒幕説。

2.朝廷陰謀説。

3.羽柴秀吉事前察知説。

 

事前計画の希薄な衝動的行動による逡巡の果ての光秀による挙兵であった。

 信忠/宿所に対する無警戒、京の出口無封鎖。

 毛利攻めに際して、明智光秀に対し”是までの領国近江、丹波は没収、領地は出雲・岩見国で切り取り次第”と申し渡す。

 毛利攻めの後は、島津攻め、更に・・・と疑心を持たせた。

 ゆえ本能寺の変は単なる遺恨、野望に基づく謀反で無く、武士領主制のあり方をめぐる体制選択的な問題であった。

 

琵琶湖に面してそびえ立つ安土城(資料による)

IMG_2219.JPG

安土城天守閣図(資料による)右下に御座所、誰にも頭を下げない信長の自己神格化を現す。

IMG_2221.JPG

久し振りの四条は外国人観光客が以前にも増して溢れとても蒸し暑い日でした。

IMG_2218.JPG

8月8日 大阪へ

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 08:54

第58回ウエーブ正論サロンへ

 

”語り継ぐべき大東亜戦争の実相”

久野 潤氏 名城大 非常勤講師・戦記作家

 

真珠湾攻撃の詳細、ミッドウエー海戦等日本が戦った日米戦争の検証。

戦前、戦中、戦後、何を失敗したか?何に気付かなかったか?

日中戦争の最中、誰がこの戦争をして欲しかったのか?

情報、分析、判断がすべてだが、歴史にIFは無いのでここで学び取った事を

現在、将来に活かせることが出来るかが一番大事。

自分で情報取得、分析、判断が出来れば一番だが、偏向したマスコミの報道姿勢にも大きく左右される現代、

そしてより複雑化し、各党、各国の利害が絡み合った現状では個人個人の国際感覚、

情報リテラシーがより求められる時代である事を痛感した。

 

遥かなる尾瀬

DSC01918.JPG

8月5日 大阪へ

  • 2017.08.06 Sunday
  • 10:02

大阪天満橋へ

武藤記念講演会

”トランプ政権と日米関係” 村田晃嗣氏 同志社大学教授、元学長

 

政権誕生から半年を過ぎた今、再度考える。

先ず三点、

.▲瓮螢の社会変化/人口動態

▲▲瓮螢国内の政治、経済

E譽▲献△旅餾欖超。

 

’鮨佑慮詐(62%→42%/2050年)、ラテイーノ(17%→29%2050年)、黒人14%、アジア系5%

 白人が50%を割り、ラテイーノが1/3を占め、カトリックがプロテスタントを上回るとされている。

 2050年にはイスラムは倍増、戦後移民のアジア系増加(韓国、中国系)、LGBT増加(3.7%、900万)

 人種、宗教、ジェンダーでの変化を注視する必要がある。

大幅減税、大型公共投資への疑問

 520の重要な政治ポストの内390はまだ未決定

ここ東アジアが論点だったのだが、一党独裁の中国は共産党設立100周年(2021)、中国建国100周年(2049年)に向けて

 ウイグル、チベットは勿論、台湾、南シナ海、東シナ海でより排他的行動に出る。更に北朝鮮のミサイルの脅威。

 

会談毎にアメリカに日米安保で日本を守ってくれる?本当に守ってくれる?本当に本当?と同盟国アメリカに聞く態度では無く、

 日本として、日米として、多国間として、今何が出来、何をすべきかを考え、今行動すべきだと強調。

 

 安保法制は良い事だが、まだまだ不十分である。

 憲法が出来た時代にはサイバー空間、サイバー攻撃など予想外の事であった。

 日本が攻撃(ミサイル)されれば敵地攻撃出来ないのか?

 戦略的環境は変わった。

 沖縄返還があった1972年に政府が集団的自衛権は行使できないと解釈を変えたのだが、この時点でどの憲法学者も

 異議を申し立てなかったが、何故その人達は今回は憲法違反だと云うのか。

 尖閣においては中国との軍事衝突は絶対避けるべきである、その為直接軍隊VS軍隊でなく日本は警察権(海保)で対抗できる

 手段を強化すべき。先ず軍事費を対GDP1.2%へ即ち6兆円規模に。海保の予算1,800億が2,100億となるがまだまだ

 足りない。6,200諸島の安全保障を守る第一線の予算が東大の予算より少なく某私大の予算と同じ位では・・・

 近い将来日中の力の差が広がり尖閣での対応が困難となる。

 

 東京オリンピック2020年以後の日本の将来像が描かれていない今、憲法改正は将来の日本の姿を考える絶好の機会である。

 世界の人が日本に行きたい、住みたいと思う国を目指すべき、日本の大学で学びたい、日本へ家族と共に、

 子供を日本で学ばせ、育て、住みたいと思わせる国に!と熱く語られた。  

IMG_2213.JPG

台風が近づく今日の大阪城

IMG_2214.JPG

8月4日 高大 日仏交流会

  • 2017.08.05 Saturday
  • 07:15

一昨年のフランス語クラスが主催する日仏交流会へ

日本語を学ぶため短期で訪日しているフランス人や観光で来日しているフランス人16人を

招いての日仏交流。日本の文化伝統を紹介して国際交流を深める。大盛会でした。

準備された方の努力に感謝。

DSC01557.JPG

茶道体験、コマ回し体験、書道体験、折り紙体験等を通じての交流。

DSC01548.JPG

日本に興味を持って訪日している若者が多く、より互いの理解を深めて

素晴らしい日仏、日欧関係に少しでもプラスになれば良いですね。

でもフランス語は難しく覚えているのは極僅か・・・・

IMG_2192.JPG

2017-08-03 満腹会納涼大会

  • 2017.08.04 Friday
  • 07:17

高齢者大学昨年の国際交流科、満腹会の納涼大会、5名の参加。

梅田の”民生”で中華でランチ。とても安く、美味しく、満足度100%。

DSC01518.JPG

ボーリングの予定であったが、腰、膝に難点のある人が多く、

ビリヤードに変更。初めての人もいたが、なかなか盛り上がり愉しいものである。

映画”ハスラー”のポール・ニューマンを思い出し頑張るが上手く行かない。

50年ほど前は授業をさぼりよくやった事が懐かしく思い出した。

DSC01528.JPG

このビルにはカラオケ、ボーリング場もあり一日愉しめそうである。

外は熱中症の危険もあり、もう一つプレイをとの事で、卓球に挑戦。

腰、膝を忘れスマッシュもどきもやり結構愉しんだ。

次回は競技会として開催しようとの事に決定。

DSC01532A.jpg

最後は大阪駅近くの居酒屋で乾杯。

来年の一月にカニを食べに行く事が決定。遊びごとは直ぐに決まる。

次回は青春18切符で岡山、倉敷に行く。

良く遊ぶ高齢者達だ。

頑張るぞ~~~と言い聞かせる、今日は遊び疲れてお開きに。

DSC01543.JPG

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM