6月26日 高大へ

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 17:48

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

 

今日から座る席はくじ引きで決まる事となった。

運良く今回は何時も通りの最後列の席。さて次回はどうなる事やら。

午後もクラスミーテイング、何時もの様にクラスデイレクターによる英語の教授がありました。

IMG_1865.JPG

昨年の国際文化交流科の6月の森之宮会へ

友人達が集まり愉しい時間を遅くまで過ごす事になりました。

今朝このブログを書いている時点では飲み過ぎた事に何時も通りの”反省”、

これまでの反省を考えても、二日酔いが収まる頃には多分反省の効果は期待できないと考えられる。

IMG_1867.JPG

6月19日 高大

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 10:37

高齢者大学へ

英会話交流を楽しむ科

 

午前中は外人講師のテキストに沿った普通の講義、終わったと思いきや、午後のクラスミーテイング

もクラスデイレクターによる英語講座。一体どうなってるの?

白熱講座に関して、誰かが質問すると「心配しなくていい、簡単な事を考えます。全て日本語でやります。

その方が負担が無くていいでしょ」と、さすがこれには一言申し上げておきました。

「生徒が自分たちの行いたい事を班毎に、個人毎に自主的に考えて決めるべきでは、 又、

実践化のクラスでは下手でも良いから各自の英語で行うべきでは」・・・さて羊の群れはどうなるやら?

IMG_1839.JPG

授業後は定例の飲み会へ。結構ここでは話が盛り上がります。
この日は更に「カラオケ」へ、これも定例だとの事だが初めて参加。

殆ど演歌は出ませんでした。ま〜いい気晴らしにもなり、友好にもなり愉しい一時でした。

IMG_1841.JPG

6月13日 高大

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 17:50

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

 

午前中は英語の授業、何時も通り愉しくも無く単調な授業。

ま〜ネイテイブとの事で、授業後のコメントは何時も通り”良かった”、”楽しかった”

との評価が並ぶと思われる。

思い切って一度先生を交代制にしてみればと思う。

 

午後は特別教材学習会”高齢者が動けば社会が変る”、出版された本に基づいたお話。

これからの人生をも考える上で参考になる。未だ読んでいないので読んでみようと思う。

IMG_1814.JPG

昨年の国際文化交流の友人達と飲んで帰ってきたら、なんと塾帰りの孫にバッタリ。

嬉しいですね!

でも孫は勉強、ジージーは飲み会、ま〜いいか!

IMG_1816A.jpg

6月10日 大阪へ

  • 2017.06.11 Sunday
  • 10:43

昨年度の国際文化交流科の第1回同窓会を大阪肥後橋の”農業厨房”で開催

約30名が参加した。

 

このクラスがとても良かった為、皆再会を喜び、話が弾み本当にいい同窓会となった。

今年の12月にはクリスマスを兼ねて第2回を開催する事に決定。

 

スコットランド訪問時に得た”Freind ship is like whisky,The older the better"をモットーにこれから

5年、10年、20年と長く友情が育まれる事を願う。

この後大半が梅田へ出て2次会へ。更に三次会までと久し振りに痛飲した一日でした。 

DSC01395.JPG

 

5月25日 満腹会 奈良へ

  • 2017.05.26 Friday
  • 09:39

昨年度の国際文化交流科の満腹会の仲間と奈良散策

久し振りの再会で皆愉しそう。

その後それぞれの進んだ新しいクラス等々での話が早速飛び交う。

DSC01341A.jpg

雨もそれ程でなく元気に出発。

鹿が自由にいるだけで全く他の都市とは異なる雰囲気です。

DSC01342.JPG

東大寺へ向かう。修学旅行生、観光客で賑わう。。

DSC01346.JPG

さすがここではインド系の観光客が目立ちました。

小学生以来の訪問との人も居り、其々の嘗ての訪問を懐かしんでいました。

さすが柱のくぐり抜けは敬遠。出て来れなくなる事必死です。

DSC01350.JPG

大仏様の後は依水園へ

DSC01353.JPG

素晴らしい庭園でした。

DSC01358.JPG

誰かの”食べたい”の一言で昼前ですが全員頂きました。

DSC01363.JPG

部屋から前園を望む

DSC01362.JPG

DSC01364.JPG

後園、東大寺南大門、若草山が向うに見える。

東大寺前のざわつきは無く、ここは静寂の世界。

DSC01368.JPG

黒川本家でのランチ

DSC01374.JPG

食後の記念撮影

DSC01380A.jpg

皆良く食べますね!食後にテイータイムですが、大きなデザートが。

ま〜今日は良く歩いたので良いでしょう!

また次回の再会を愉しみに”バイバイ”、愉しい一日でした。

DSC01383.JPG

5月22日 高大遠足

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 08:50

高齢者大学遠足

京都嵯峨野へ

今日はとても暑い中での遠足。

JR嵯峨野駅で集合、そこからウオーキング。

二尊院ー化野念仏寺、此処までは何度か来たが、この先は未知の世界。

未だか未だかと思いきややっと愛宕(おたぎ)念仏寺へ。

DSC01328.JPG

愛宕念仏寺は初訪問。千二百羅漢があるが、内五百羅漢は最近の物。

落ち着いて静かな良いお寺でした。来日15度目と云うイスラエルからの高齢者グループも興味深げに参拝していました。

見た所欧米からの観光客が多かったですね。

DSC01330.JPG

僧侶から写真をとっても良いですよとの事。よく見ると右目左目が何か

違う感じ・・・・、この続きは訪問すれば僧侶から聞かせて頂けます。

DSC01334.JPG

近くのレストラン”遊山”でランチ、汗もかいたのでビールは美味しかったです。

同じ道を駅まで再度ウオーキングとなりややグロッキ気味に。

DSC01338.JPG

決まっていた事なんですがこの後大阪梅田まで戻り我班を中心に14,5名で

ビアホール”ニュー東京”で飲み会。

暑い中良く歩き、京都ー大阪を駆け巡る一日でした。

5月15日 高大

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 07:41

高齢者大学

英語交流を楽しむ科

 

何時も通りの授業、愉しんでいる人、退屈そうにしている人

其々の受講のようです。

今日はクラス全体の委員長等を選ぶ(委員長は自主立候補者に決定)。

白熱教室の進め方、内容を各班で話し合うなどでした。

IMG_1563.JPG

何時もの様に飲み会が。14名程の参加でワイワイガヤガヤ。

聞けば昨年の基礎英会話から上がってきた人は結構このクラスの

ワンパターン的な授業に退屈さを感じている人が多い様です。

IMG_1567.JPG

 

 

5月8日 高大

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 07:25

高齢者大学 英会話を楽しむ科

 

6階の教室から隣の難波の宮までの避難訓練がありました。

IMG_1520.JPG

授業の後は班の懇親会をいつもの飲み屋で開催。

IMG_1522.JPG

懇親会を途中退席して、昨年度の国際交流科の6月に行う同窓会会場の下見、交渉の為、

共に幹事をするK氏と肥後橋へ。

交渉後、その店でk氏と二人で飲む。

ドイツ、アメリカで駐在経験を持つK氏との愉しい会話を持てた事はとても良かったです。

IMG_1526.JPG

5月1日 高大

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 08:23

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

 

噂どうり遅刻で有名な先生ジェフ、今日も遅れての開始。

相変わらず退屈な授業。

 

午後のクラスミーテイングまで何故かCD(クラスデイレクター)から授業を受けている感じ。何故?

知らないより知っている方がBetterなのは解るが???

生徒の主体性は無く、全てCDさんが取り仕切られている。

考えようによれば楽ちんだ。一年これで過ごす事になるのかな・・・・・

IMG_1486.JPG

放課後は昨年の国際文化交流の同窓会の打ち合わせを行う。

その後クラスの飲み会へ。

大半の人は昨年の英会話基礎から継続の人達なので飲み会も既に順調。

5時半以降は自動的に終了となるので門限破りになる事無く安心なシステム。

 

4月の読書と映画まとめ

 

読書

 知れば知るほど/官見妄語 藤原正彦

 

映画

映画館

 ジャッキー

 サラエボの銃声

 最高の人生の見つけ方

 海は燃えている

 ムーン ライト

 ヒトラーの忘れ物

BS録画

 ウエストサイドストーリー

 センチメンタルアドベンチャー

 Dengeki(電撃)

 西部開拓史

 ワイルド アパッチ

 トランスポーター

 砂漠の流れ者

 ワイルド バンチ

 大統領の陰謀

 プロジェクトA2史上最大の標的

 ワイアット アープ

 O.K牧場の決闘

 ダーテイーハリー4

DVD

 無し

 

4月24日 高齢者大学

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 07:41

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

先週は休んだので2回目の出席。

授業は少し退屈な感じ。我々、高齢者を見ていれば如何に日本の英語教育は間違っていたのかを

実感できる。

学校では10年近くも英語を習ってきた強者だが、未だ中学生レベルの内容でも喋る事は不得手。

さて日本のグローバリズムも終焉をむかえJapan Firstで内向きに転ずるのか?

IMG_1391.JPG

夕方からは昨年の国際文化交流科の”森之宮会”。

これは同窓会では無く、従来の男性を中心にした飲み会が発展的に進歩して、

月一回同窓会メンバーがアクテイブシニアーとして地域、国際社会に貢献出来る事を目指す会。

幹事を務めるM氏の積極的な取りまとめに感謝。

昨年のこのクラスがとても良かった事もあり、自然と多くのメンバーが集まりました。

素晴らしい事です、これからも大事にしていきたいと思います。この日は18名の参加。

IMG_1417A.jpg

飲めない女性も多数参加、全員、顔が活き活きとして弾けている感じでした。

久し振りの門限破りとなり、玄関に倒れ込むが通用せず。明日からは暫く禁酒を誓う!?

IMG_1412A.jpg

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM