11月20日 高大へ

  • 2017.11.20 Monday
  • 19:31

高齢者大学英語交流科

 

何時も通りの授業が行われ、聞き洩らさぬ様に、忘れぬ様に集中したつもりだが・・・・

午後からはクラスミーテイング、何故かこの時間にもCD(クラスデイレクター)による英語教室が

行われる。

忘年会の打ち合わせそして来年の白熱教室の各班の意見交換、さてどうなる事やら・・・・・・

IMG_3885.JPG

11月13日 高大

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 07:00

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

 

何時も通りの授業。

余り復習などはしないので授業時間内で習った事は出来るだけ覚えておこうと集中して学ぶ。

幾らかづつ頭に残ってくれれば嬉しいのだが・・・どうも期待薄の感じ。

 

午後からは諸事項の打ち合わせ、スポーツ交流会の反省などを話し合う。

担当幹事役は大変だ、色々な意見が続出、言うのは容易だが、実効性を挙げるのはとても難しい。

迷走しそうだったので、自らの意見を述べた。

 

同じクラスで喜寿を迎えられた先輩I氏がブログをされているとの事で互いのブログを紹介した。

見てみると地域での積極的なボランテイアー活動、社会、日常の見過ごしやすい一点を捉え、季節、生活に関しての

感動、意見等を述べられ毎日を前向きに生きられている姿に敬服しました。

IMG_3845.JPG

11月8日 高大祭

  • 2017.11.09 Thursday
  • 08:37

高齢者大学高大祭

今年は会場が変り中之島中央公会堂で開催

我がクラスはドレミの歌を熱唱、練習時の心配をよそにとても上手くまとまりました。

IMG_3792.JPG

圧巻だったのは講師等によるプロの演技、フラダンス、アルゼンチンタンゴ、シャンソン、ミュージカルソング、それに

IMG_3799.JPG

ポピュラーソング、社交ダンス、オペラ。とても素晴らしかったです。

一挙にこれだけ見れ大変見応えがありました。

高大生もその熱気、美声、躍動で10歳は若返ったようです。

IMG_3806.JPG

2部の交流会、3階の素晴らしい部屋で2時間にわたり飲み会。

これまでのクラスの多くの友人にも久し振りに会えて大変良かったです。

おじいさん、おばあさんの張り切りが目立ちましたね。

IMG_3812.JPG

11月6日 高大遠足

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 09:04

高齢者大学 英会話交流科

遠足で神戸ランチクルーズへ、コンチェルト乗船 

IMG_3774.JPG

出航まもなく船長からの案内で潜水艦を見る。赤い幕が掛けられたところ。

今朝の新聞によればステルス性の最新型”しょうりゅう”の進水式であった。

IMG_3776.JPG

こちらにも在来型の潜水艦が停泊

IMG_3775.JPG

明石大橋までの往復約2時間のクルージング

この日、私を含め11月誕生日の4名が船長からお祝いのカードを受ける。

IMG_3777.JPG

明後日の高大祭に向け、船上での”ドレミの歌”練習、熱心ですね!

IMG_3780.JPG

操舵室を特別に見学

IMG_3781.JPG

下船後は南京町へ出て散策後、中華で一杯。良く遊びました。

IMG_3783.JPG

10月30日 高大へ

  • 2017.10.30 Monday
  • 18:08

高齢者大学 英会話交流科

 

少し教え方が改善され、皆に喋らせる機会が増えた感じ。先週の特別一口メモ

で数人の意見もやはりFree talkを求めていた。

ユーモアーがあって結構面白いので良い方向だと思う。

午後からは高大祭でのドレミの歌の練習、結構疲れました。

IMG_3638.JPG

10月24日 高大へ

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 08:41

高大へ

台風一過、欠席者もちらほらと。

今日は知らない単語が続出、懸命にノートを取る。

でも明日まで覚えているかな???

午後は苦手の歌の練習、ドレミファの歌、指導者は昔経験を積み良く知っているのだろう。

パートに分けたりと色々皆に要望を出すがなかなか上手く行かない。日程も詰まって来て、

本番は少し心配になって来た。当方は口パクで誤魔化すのに必死。

早く終わって欲しいと願う高大祭。

IMG_3615.JPG

10月16日 高大へ

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 08:52

高齢者大学へ

英会話交流を楽しむ科

 

雨で先生は予想通り遅刻。

家では心機一転NHKの英語講座を聞き始めた。

故、授業中も、その一瞬は真剣に学ぶ事にした。時既に遅しかもしれないが・・・・

 

今日はこんな事もありました。

モールの駐車場で車に傷がつけられていた。

当て逃げかなと思ったが、紙が張ってあり、警察へ行くと、傷を付けた人が連絡して来たとの事。

結局、当てた人、警察官の対応はとても人間味があり素晴らしく、人の温かみを感じました。

 

また、その間交番所に駆け込んできたのは若い女性、携帯を無くしたとの事、

今にも泣きそう、でも別の若い警官が優しく対応。

又次に駆け込んできたのは孫娘の様な可愛い子、どうも携帯の電源が切れ母親と連絡取れず困っている様子。

もう既に目には涙が一杯。二人の若い警官は優しく真摯に兄の様にあちらこちらに

電話を掛けたり対処している姿に安らぎを覚えました。

この様な日常生活が無事行われている日本は実に平和だな〜と実感した一日でした。

こんな事は海外では有り得ない事ではないだろうかと考えながら家路に・・・・・・

 

10月11日 高大スポーツ大会

  • 2017.10.12 Thursday
  • 08:02

高齢者大学運動会

大阪中央体育館にて

河内音頭、フォークダンスもありここ近年の運動会の中では盛り上がった運動会でした。

午後になるとガタンと参加者が少なくなった様な気がします。

小生は玉入れに参加、人数も多く玉の確保も大変でした。

 

 夕方、森之宮へ戻り何時もの居酒屋でクラスでの反省会(飲み会)。

この日は暑くて、皆汗をかいたので美味しいビールとなりました。

参加者はクラスの40%程でした。

DSC02006.JPG

10月5日 満腹会

  • 2017.10.06 Friday
  • 08:57

高大、昨年度国際文化交流科、満腹会

京都、伏見稲荷参拝

修学旅行生以外は全て外国からの訪問者と思われる雰囲気。

4年連続外国人の良く訪れる所としてNo.1

DSC01986.JPG

人人人の連続、今年二度目の訪問

DSC01989 - コピー.JPG

鳥せい本店でランチ、なんとこれで880円,超お得な感じ。

DSC01997.JPG

寺田屋へ、この後酒蔵見学。

DSC02002A.jpg

10月2日 高大

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 07:58

高齢者大学へ

実践コースなので、大半は昨年”基礎英会話”を終えて来ている人々のクラスだが、このクラスでは自由な英会話は一切無し。

でも多くの生徒は満足、素晴らしいとのコメントが溢れているので”マ〜イイカ”との感じ。

午後は高大祭で歌う”ドレミの歌”を練習。歌が苦手な小生はついて行くのに四苦八苦。

IMG_3549.JPG

昨年の国際文化交流科の忘年会の会場がなかなか見つからず、最終的に北浜の”クード・ポール”を予約。

何度か来た事があるのだが30名前後となると少し心配なので、夜、幹事達と下見を兼ねて食事。

価格、雰囲気、貸切、料理、広さ等を考えると合格でした。

DSC01981A.jpg

 

9月の読書、映画

 

読書はゼロ

映画は

 映画館: ダンケルク

 

 訪仏時の往復の機上でみた、

   1−Going in style

   2-Hell or High water

   3-Fences

   4-Hidden Figure(日本でドリームとして公開中)

  Fences/Hidden Figureはアメリカでの人種問題を考えさせられる素晴らしい映画であった。

DSC03833.JPG

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM