10月16日 高大へ

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 08:52

高齢者大学へ

英会話交流を楽しむ科

 

雨で先生は予想通り遅刻。

家では心機一転NHKの英語講座を聞き始めた。

故、授業中も、その一瞬は真剣に学ぶ事にした。時既に遅しかもしれないが・・・・

 

今日はこんな事もありました。

モールの駐車場で車に傷がつけられていた。

当て逃げかなと思ったが、紙が張ってあり、警察へ行くと、傷を付けた人が連絡して来たとの事。

結局、当てた人、警察官の対応はとても人間味があり素晴らしく、人の温かみを感じました。

 

また、その間交番所に駆け込んできたのは若い女性、携帯を無くしたとの事、

今にも泣きそう、でも別の若い警官が優しく対応。

又次に駆け込んできたのは孫娘の様な可愛い子、どうも携帯の電源が切れ母親と連絡取れず困っている様子。

もう既に目には涙が一杯。二人の若い警官は優しく真摯に兄の様にあちらこちらに

電話を掛けたり対処している姿に安らぎを覚えました。

この様な日常生活が無事行われている日本は実に平和だな〜と実感した一日でした。

こんな事は海外では有り得ない事ではないだろうかと考えながら家路に・・・・・・

 

10月11日 高大スポーツ大会

  • 2017.10.12 Thursday
  • 08:02

高齢者大学運動会

大阪中央体育館にて

河内音頭、フォークダンスもありここ近年の運動会の中では盛り上がった運動会でした。

午後になるとガタンと参加者が少なくなった様な気がします。

小生は玉入れに参加、人数も多く玉の確保も大変でした。

 

 夕方、森之宮へ戻り何時もの居酒屋でクラスでの反省会(飲み会)。

この日は暑くて、皆汗をかいたので美味しいビールとなりました。

参加者はクラスの40%程でした。

DSC02006.JPG

10月5日 満腹会

  • 2017.10.06 Friday
  • 08:57

高大、昨年度国際文化交流科、満腹会

京都、伏見稲荷参拝

修学旅行生以外は全て外国からの訪問者と思われる雰囲気。

4年連続外国人の良く訪れる所としてNo.1

DSC01986.JPG

人人人の連続、今年二度目の訪問

DSC01989 - コピー.JPG

鳥せい本店でランチ、なんとこれで880円,超お得な感じ。

DSC01997.JPG

寺田屋へ、この後酒蔵見学。

DSC02002A.jpg

10月2日 高大

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 07:58

高齢者大学へ

実践コースなので、大半は昨年”基礎英会話”を終えて来ている人々のクラスだが、このクラスでは自由な英会話は一切無し。

でも多くの生徒は満足、素晴らしいとのコメントが溢れているので”マ〜イイカ”との感じ。

午後は高大祭で歌う”ドレミの歌”を練習。歌が苦手な小生はついて行くのに四苦八苦。

IMG_3549.JPG

昨年の国際文化交流科の忘年会の会場がなかなか見つからず、最終的に北浜の”クード・ポール”を予約。

何度か来た事があるのだが30名前後となると少し心配なので、夜、幹事達と下見を兼ねて食事。

価格、雰囲気、貸切、料理、広さ等を考えると合格でした。

DSC01981A.jpg

 

9月の読書、映画

 

読書はゼロ

映画は

 映画館: ダンケルク

 

 訪仏時の往復の機上でみた、

   1−Going in style

   2-Hell or High water

   3-Fences

   4-Hidden Figure(日本でドリームとして公開中)

  Fences/Hidden Figureはアメリカでの人種問題を考えさせられる素晴らしい映画であった。

DSC03833.JPG

8月23日 同窓会

  • 2017.08.24 Thursday
  • 11:47

一昨年の国際文化交流科5班を中心とした友人達と学友の自宅での

納涼を兼ねた同窓会。各自自作料理、購入料理、飲み物等々を持ち寄っての会。

IMG_2440.JPG

日本語ボランテイアー活動に精を出す人、インドでの施設訪問を含め、インドでのボランテイアー

活動に頑張る人、ペタング(フランスの鉄玉競技)で全国大会へ出る人、プロ級の折り紙達人、

オカリナや写真の様な電子楽器を自由に奏でる人、本当に多芸多才の友人達に刺激を受けました。

また、次回の同窓会を愉しみにしています。納涼と云え、汗だくの一日でした。

IMG_2442.JPG

追記:

酔って帰ったこの日、また良い事がありました。

お勉強帰り、バレエ帰りの孫と駅で会う事が出来ました。

嬉しくて、愉しい一日でした。

IMG_2450A.png

8月22日 青春18切符

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 10:17

猛暑のこの日、一昨年の国際文化交流科、満腹会で青春18切符を利用して

岡山、倉敷へ。

DSC01764A.jpg

先ず酷暑の中、後楽園見学

DSC01770.JPG

我々と同じ世代のボランテイアーガイドさんの説明のお蔭で後楽園を再認識、素晴らしかったです。

でも酷暑の中での1時間は汗ビッショリ、体力ガックリの厳しい条件でした。

DSC01780.JPG

誰も倒れる事無く岡山城をバックに記念撮影。

DSC01789A.jpg

かつての大阪城に似た岡山城

DSC01783.JPG

お昼は、地ビールで喉を潤す。

DSC01791.JPG

少し控えめなランチでした。

DSC01795.JPG

駅前のホテルで本日の目玉の一つ桃入りパフェを食す。

DSC01796.JPG

倉敷に移動して、美観地区散策

DSC01807.JPG

皆10〜40年位前に一度は訪れているので懐かしくそうにあちらこちらを見学。

DSC01813.JPG

DSC01816.JPG

DSC01822.JPG

良さを全員再実感。

DSC01827.JPG

そろそろ姫路経由で大阪へ。

大阪で打ち上げ(?)を行い、過行く夏の思い出を胸に帰路に。

青春18切符、少し体力的にきついですね、人それぞれですが、もう少しゆったりとした旅の方が

良いですね。でもこれも多くの友人とワイワイガヤガヤと旅する所が醍醐味です。

でも私はとても一人で行こうとは思いません。

DSC01830.JPG

8月4日 高大 日仏交流会

  • 2017.08.05 Saturday
  • 07:15

一昨年のフランス語クラスが主催する日仏交流会へ

日本語を学ぶため短期で訪日しているフランス人や観光で来日しているフランス人16人を

招いての日仏交流。日本の文化伝統を紹介して国際交流を深める。大盛会でした。

準備された方の努力に感謝。

DSC01557.JPG

茶道体験、コマ回し体験、書道体験、折り紙体験等を通じての交流。

DSC01548.JPG

日本に興味を持って訪日している若者が多く、より互いの理解を深めて

素晴らしい日仏、日欧関係に少しでもプラスになれば良いですね。

でもフランス語は難しく覚えているのは極僅か・・・・

IMG_2192.JPG

2017-08-03 満腹会納涼大会

  • 2017.08.04 Friday
  • 07:17

高齢者大学昨年の国際交流科、満腹会の納涼大会、5名の参加。

梅田の”民生”で中華でランチ。とても安く、美味しく、満足度100%。

DSC01518.JPG

ボーリングの予定であったが、腰、膝に難点のある人が多く、

ビリヤードに変更。初めての人もいたが、なかなか盛り上がり愉しいものである。

映画”ハスラー”のポール・ニューマンを思い出し頑張るが上手く行かない。

50年ほど前は授業をさぼりよくやった事が懐かしく思い出した。

DSC01528.JPG

このビルにはカラオケ、ボーリング場もあり一日愉しめそうである。

外は熱中症の危険もあり、もう一つプレイをとの事で、卓球に挑戦。

腰、膝を忘れスマッシュもどきもやり結構愉しんだ。

次回は競技会として開催しようとの事に決定。

DSC01532A.jpg

最後は大阪駅近くの居酒屋で乾杯。

来年の一月にカニを食べに行く事が決定。遊びごとは直ぐに決まる。

次回は青春18切符で岡山、倉敷に行く。

良く遊ぶ高齢者達だ。

頑張るぞ~~~と言い聞かせる、今日は遊び疲れてお開きに。

DSC01543.JPG

7月31日 高大

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 08:12

高齢者大学、英会話交流を楽しむ科

今日は最後の授業。

白熱教室のお題は高大10周年に際して”学校の名前(高齢者大学)を変えるべきか否か”。

日本老年協会から高齢者の定義は75歳以上に改定すべきとの提案が出た一方、

生徒の平均年齢69.8歳と比べ実年齢とのギャップが大きいのでこのお題となった。 

IMG_2166.JPG

各班で簡単に話し合い(英語+日本語MIX)両サイドに別れ論じ合うのだが、実際は

各自纏めたものに基づいて1〜3分位の意見表明。質疑応答は勿論無で、内容も含め

とてもデイベートの域まではいかないが、いい勉強になったのではと思う。

今日はこの後、近くのレストランでの懇親会。明日からは夏休み。

IMG_2164.JPG

7月25日 高大へ

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 18:16

3週間振りでの高齢者大学へ

英会話交流を楽しむ科

カナダ人のJ先生が夏休みに里帰りする事から、カナダの話に華が咲いた。

2011年秋、腰を痛めてから初めての旅行がカナダであったので毎日痛み止めを飲みながらの

日々を懐かしく思い出した。

午後からは共通講座で高齢者大学の進む道を理事長が熱心に語っていた。何時までも元気で

夢(?)を追いかけられている姿には敬服する。

 

新しい大学校名の応募に参加もしておいた。ま〜ま〜の自信作なのだが・・・・・

今日は森之宮会で、昨年の国際文化交流の仲間達と遅くまで愉しく飲み交わした。

IMG_2161.JPG

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM