6月2日 ネス湖へ

  • 2017.06.02 Friday
  • 16:42
ネス湖に浮かぶアーカート城を訪ねる。

ネス湖をクルーズし、ネッシの探索へ

その後インバーネスへ移動し散策後、ホテルへ。

キルト博物館、大聖堂を訪問

インバーネス泊

5月6日/7日 伊勢志摩へ

  • 2017.05.07 Sunday
  • 19:15

伊勢志摩へ

途中,壬生野インター手前で蕎麦”土居”へ

DSC01290.JPG

蕎麦定食、筍ご飯も付いて割安感もあり、Goooooood

DSC01292.JPG

太平洋側ではサーフィンに戯れる若者が大勢。元気ですね〜〜〜!

DSC01297.JPG

今夜はカジュアルなイタリアンをTOSCANAで。

DSC01299.JPG

翌日は午前中に予定していた用事を済ませ、午後はアオサ養殖が始まった英虞湾にお別れをして帰路に。

DSC01317.JPG

途中、信楽の朝宮の山本園でタヌキ茶そばでランチ。

忙しい土日でした。今夜は早く休みます。

DSC01318.JPG

5月4日/5日 高野山へ

  • 2017.05.06 Saturday
  • 07:02

5月4日

義母の法要で高野山へ

高大からの遠足で来て以来6か月ぶりの高野山。

DSC01213.JPG

先ずは宿坊へチェックイン

DSC01215.JPG

早速、奥の院へ。

仏教の聖地、山頂にある宗教都市だけに、特に欧米からの観光客が多い。

DSC01221.JPG

孫達は初めての訪問、どんな印象を残すのでしょうか?

DSC01219A.jpg

夜の食事、勿論精進料理、でもビール、お酒はO.K

DSC01228.JPG

5月5日、朝早く散歩に出かける。宿泊するのは小学5年生の林間学校以来60年振り。

金剛峰寺へ

DSC01237.JPG

根本大塔では桜も残っていました。

60年前の光景が鮮明に蘇りました。

DSC01239.JPG

大門,人がいなくてとても神聖な気持ちになります。

DSC01244.JPG

気温は12度、爽やかな感じです。ここから見る景色は素晴らしいですね。

DSC01247.JPG

精進料理の朝食。

DSC01252.JPG

本堂で無事全てが執り行われ、その後、金剛峰寺を散策。

素晴らしい庭、蟠龍庭。

DSC01267.JPG

全員で記念撮影を終えすべて終了。

DSC01271A.jpg

新緑の高野山を後に帰途に就く。

何故かとても疲労感が残りました。霊界から早く脱出します。

DSC01289.JPG

4月29/30日 伊勢志摩へ

  • 2017.05.01 Monday
  • 07:47

伊勢志摩へ

途中何時もの”御縁蕎麦”でランチ。

IMG_1450.JPG

この辺りは既に田植えは終わっていました。早いですね。

IMG_1449.JPG

この日の夜空は星が煌めき三日月もくっきりと見えました。

DSC01156.JPG

翌日は早朝散歩へ

DSC01196.JPG

英虞湾を眺める。結構頑張り良く歩く事が出来ました。

DSC01198.JPG

沖合では既に釣り人が糸を垂れていました。

DSC01201.JPG

志摩地中海村へ。

ゴールデンウイークでもあり若いカップルが多かったですね。

来るたびに賑わっている様に思います。温泉の掘削も進行中で、近い内に温泉にも入れるのでは?

IMG_1471.JPG

帰りは信楽の朝宮で蕎麦を食べました。往路の時は11:30の開店前には長蛇の列でしたが

待つ事無く美味しい蕎麦を大盛りで頂きました。

IMG_1473.JPG

4月18日 春の旅

  • 2017.04.23 Sunday
  • 07:29

4日目

明神館の前の川沿いをダムまで散策。向うに雪のアルプスが。

P4188619.JPG

今日は松本市内中町を中心に散策。

18日A.PNG 

昼食に信州そば。中町界隈は蔵がたくさん残り、江戸時代の風情を感じさせます。

松本に外国人観光客が多いのも納得、この懐かしい日本の風情に魅せられるのでしょう。

P4188620.JPG

途中、桜に覆われた山を発見。

IMG_1323.JPG

弘法山古墳のさくら祭り

山全体が桜!

IMG_1345.JPG

近づいて来ました、凄いですね。桜の山。

IMG_1353.JPG

IMG_1357.PNG

急な斜面ですが桜林の中を老若男女頑張って登っています。

IMG_1327.JPG

上に登るとこの素晴らしい景色

IMG_1309.JPG

雪、アルプス、さくらのコラボレーションです。

大満足して下山。

IMG_1313.JPG

最後のお宿の蓼科へ向かう。

18日全体.PNG

最後の晩餐はD氏の計らいで鉄板焼き。

美味しく愉しい一時でした。

IMG_1341.JPG

 

最終日5日目

最終日は鰻の”小林”でランチをして帰途へ

待ち侘びた愉しい春の”サクラとグルメの旅”も早や終了。

今回も笑いと愉しい会話で無事終わりました。

全てを計画して下さったD氏夫妻に感謝。

今回は私のミスで最終日に全ての撮影した記録が消去される結果となりましたが

D氏の撮影分、全員の携帯電話カメラでの撮影分で何とかカバー出来ました。感謝!

次回の夏の旅編を愉しみにしています。

全走行距離:1,100

GPS全体1.PNG

 

4月17日 春の旅

  • 2017.04.22 Saturday
  • 07:56

3日目 

今日は信州国際音楽村、松本城、扉温泉へ

17日全体.PNG

すいせん祭りが開催されている信州国際音楽村へ

P4178580.JPG

サクラとスイセン

IMG_1230.JPG

チューリップも

IMG_1238.JPG

さくらとスイセンが愉しめました。ランチはここでお握りをパクリ!

キャプチャ.PNG

サクラが見頃と云われている松本城へ。

IMG_1249.JPG

多くの欧米人、印度人、アジア人の観光客もお城と桜を愉しんでいました。

IMG_1244.JPG

今年もさくらを堪能しました。

P4178605A.jpg

今夜は期待のお宿、山奥の奥にある扉温泉、明神館へ

DSC01108.JPG

食事も、おもてなしも、全て最高でした。

旅の醍醐味を味わう事が出来ました。

DSC_0950.JPG

ここは是非再訪したいと思わせるお宿でした。

IMG_1259.JPG

4月16日 春の旅

  • 2017.04.21 Friday
  • 07:25

先ずは朝食。

DSC_0893.JPG

午前中は白馬村を散策。

A16日.PNG

ゴンドラで八方尾根へ

P4168547.JPG

ソリに乗って遊べるとの事だが、防水性、防寒性の無い服装の為乗れず。

ここ兎平は一面の雪景色で本格的なスキー場。

P4168549.JPG

スキー、スノーボードを愉しむ人ばかりで、我々は場違いな集団の様だ。

IMG_1209A.jpg

白馬からおやきで有名な”いろは堂”を経由して桜満開の上田城へ。

その後、お宿の軽井沢を目指す今日2日目。

16日全体.PNG

真田の居城、上田城へ

IMG_1168.JPG

日曜日でもあり人人溢れる千本桜まつり開催中。

御美事(おみごと)とはお見事なり。

P4168564.JPG

やっと出会えました。御美事!

P4168562.JPG

奇麗です。混み合う堀を一周。

IMG_1183.JPG

真田六文銭をバックに記念撮影

P4168579A.jpg

桜見物を堪能して今夜のお宿の軽井沢へと向かう。

P4168568.JPG

 

4月15日 春の旅

  • 2017.04.20 Thursday
  • 07:50

旅友のD氏夫妻と待ちに待った春の信州桜を求めての旅へ

途中何時も通り駒ヶ岳でソースカツ丼で昼食。

その後、一挙に白馬村を目指す。

4月15日.PNG

話が途切れないので長い距離もそれ程感じず、今夜のお宿

ラ・ネージュ東館へ到着。なんと未だ雪が残り、どうも桜は期待出来ないようだ。

IMG_1118.JPG

近くの温泉”八方の湯”へ出掛ける。

IMG_1120.JPG

ホテルでは暖炉が!春は未だ遠し。

IMG_1124.JPG

食事をしていると狸も参加。狸にGood Night !

ドライブの疲れもあり、早くベッドへ。

IMG_1136.JPG

4月15日 桜を求めて

  • 2017.04.15 Saturday
  • 08:32

桜を求めて旅友と旅に出ます。

2017春.PNG

今年は見れるかな・・・・・

DSC00869.JPG

3月15,16日 伊勢志摩へ

  • 2017.03.17 Friday
  • 09:15

伊勢志摩へ

DSC00594.JPG

先ずは何時もの蕎麦屋で天麩羅蕎麦

DSC00593.JPG

ここも暖かく、ミモザ、エリカが満開

DSC00596.JPG

DSC00598.JPG

G7が終わった後の調査を兼ねて(?)、あちらこちらを散策。

DSC00612.JPG

ここ地中海村も若者を中心に盛況。拡張工事も行われている。

DSC00601.JPG

合歓の郷の中に出来た世界的リゾートアマン。向うのゲートから更に200m奥にフロントが。

入口で厳しいチェック、ヘリコプターで来るお客も。一泊10万〜50万とか、ここは

何だか別世界、勿論中へは入れてもらえず、即退散。

DSC00599.JPG

G7開催時はこの地域、ここの人達は大変だったのが伺えます。

DSC00614.JPG

プライムリゾートでフレンチ、なかなか落ち着いた大人の感じでした。

DSC00603.JPG

ほろ酔い気分で去る。

DSC00615.JPG

翌日は登茂山地区散策

英虞湾にはアオサの筏が収穫時期を迎えていました。

IMG_0756.JPG

最近見つけた美味しい蕎麦屋”すず木”の蕎麦で〆。

DSC00619.JPG

南伊勢はミカン、デコポンなど有名だが、なんと”みかんソフト”これが何とも美味!

この時期でも大人気。

DSC00621.JPG

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM