3月29日 今日の一日

  • 2017.03.30 Thursday
  • 09:11

今年初めてのサイクリング、コルシカ号で背割堤へ

IMG_0895.JPG

準備はほぼ完了。来週に背割堤の桜を見に来る予定だが、さて咲いてくれるのだろうか?

IMG_0892.JPG

見た所まだまだの感じ・・・・・

IMG_0894.JPG

もう少しで開花か?少し心配になってきたが、今週の追込みに期待しよう!

IMG_0900.JPG

今年からオープンした”さくらであい館”へ。

閑散期は無料との事だが、この時期は300円・・・・

IMG_0904.JPG

木津川、宇治川、桂川の三川合流地点、右に天王山、左に男山が。

IMG_0910.JPG

近くの公園でも確認したがやはり蕾固し!

IMG_0921.JPG

3月31日 観桜日和&サイクリング日和

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 08:39
余りに良い天気なのでコルシカ号で桜を求めてサイクリングに!
八幡の背割り桜へ。
明日からは桜祭りが始まる。
DSC00514.JPG
既に満開近いですね!多くの人が桜を愉しんでいました。
DSC00518.JPG
桜は日本、日本人は桜が一番好きですね!
DSC00520.JPG
少し疲れたので夢桜。
DSC00528.JPG
気を取り直して、安居橋と桜をパチリ!
DSC00532.JPG
東高野街道へ、まちかど雛祭が行われていました。
DSC00537.JPG
桜の正法寺を訪ねる。いいですね〜!
DSC00539.JPG
桜の松花堂庭園
DSC00548.JPG
松花堂庭園では3日から5日まで椿展が開催されるのでその準備が着々と。
DSC00546.JPG
ここでもまただらしなく休憩
DSC00545.JPG
最後は桜公園の桜でO-SHI−MAーI。今日はコルシカ号で近隣の桜を求めて疾走しました。
DSC00549.JPG
天気が良いので、夕食は二人BBQを愉しみました。
DSC00550.JPG
 

11月22日 八幡散策

  • 2014.11.23 Sunday
  • 08:14
元気グループの散策の仲間に入れてもらいました。
私はサイクリスト兼写真班、他はウオーカー
最初はまたまた松花堂庭園へ
DSC04703.JPG
一昨日も訪問した松花堂庭園。今回はガイドをしていただきました。
とても解り易く、素晴らしいガイドさんでした。やはり説明して頂いて良かったです。
DSC04728.JPG
記念撮影!
DSC04731A.jpg
サイクリング部隊は先に到着、ここが今日の目玉正法寺、一般公開日
正法寺は必訪の寺です。http://www.qailas.com/yawata/shoboji/
DSC04736.JPG
ここもガイドさんについてもらいました。
家康の側室となったお亀(相応院)は尾張藩祖義直の母となったので、ここ正法寺は尾張藩の庇護を受けてきたとの事。
木造後背480僉高さ283僂琉ぬ鐶貿〕荳疏、洛中洛外屏風等も法雲殿(宝物殿)に収められています。
DSC04737.JPG
重要文化財もたくさんあります。こんな近くに素晴らしい寺がありました。
DSC04752.JPG
亀型の手水鉢
DSC04753.JPG
善法律寺、勿論サイクリング部隊は先に着いています。
DSC04764A.jpg
一昨日と違い晴れていて紅葉が一段と輝いていました。
DSC04767.JPG
お昼は久し振りの卵丼、これが実に美味しいのです。
DSC04772.JPG
この街道沿いは昭和30年代頃は銀座通りと云われた商店街でとても賑わっていたとの事でした。
DSC04775.JPG
安居橋(たいこ橋)
DSC04780A.jpg
石清水八幡宮の麓の頓宮で元気なウオーカーグループと別れる。
八幡は背割りの桜、石清水八幡宮、松花堂庭園、流れ橋だけでなく円福寺、飛行神社等まだまだ遊べそうです。
DSC04786.JPG

11月4日 今日の一日

  • 2014.11.05 Wednesday
  • 07:59
今日から「コルシカ号」と命名

なかなかGoooodな感じと自己満足、コルシカンになった気分。

早速ルンルンでペダルを漕いで松花堂庭園を訪ねるが休館。”ガックリ”

気を取り戻して”東公園”へ、ここは勿論いつでもオープン。
一周550メートルを2周して、ストレッチ。天気が良く快適だ。今日は英会話の日なので急いで家へ帰り会話学校へ向かう。

秋を身近に感じた一日

10月29日 松花堂へ

  • 2014.10.30 Thursday
  • 09:07
松花堂へサイクリングとウオーキングを兼ねて行ってきました。
吉兆さんもあり人気のスポットです。
DSC08265.JPG
松花堂庭園は市民は登録すれば65歳以上は無料。
DSC08253.JPG
紅葉前なので人も少なくゆっくりと愉しめます。
DSC08259.JPG
暫しの瞑想に耽る。でも直ぐ妄想に!いつまでたってもダメですね〜
DSC08262.JPG
早朝は寒くなってきたので、自転車は禁止通達が出ました。これからは日中のサイクリングにこの松花堂コースを入れたいと思います。サイクリング+庭園ウオーキング、なかなか良さそうです。継続できると良いですね。
DSC08263.JPG

6月15日 自転車

  • 2014.06.16 Monday
  • 08:51
電動自転車
6月に入って自転車が手元に届き、早朝少しづつ乗っている。電動の為、坂道も苦にせず登れるのでとても良い。
それ以上に朝の爽快な気分、頑張るぞ~と云うエネルギーが注入された気分になる。
石垣島で出会った鍼灸師の言葉を思い起こす「自転車が腰痛に良い、少しづつ我慢強く続ける事が一番です。」
DSC07559.JPG

4月1日 背割りの桜 花見サイクリング

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 08:23
近くの桜を求めて。
先ず、桜公園、多くの人が広場でお弁当を広げていました。
DSC06723.JPG
正法寺へ
DSC06731.JPG
1191年創建の正法寺、桜もほぼ満開でした。
ADSC06728.jpg
木津川と宇治川に挟まれた背割りに向かう。長さ約1.4
DSC06741.JPG
桜祭りが開かれていてとても賑わっていました。
快晴でもあり、老若男女が列をなして来場
DSC06743.JPG
奇麗ですね。今は亡き愛犬「コロ」を車で連れて来て、早朝に散歩した事を懐かしく思い出しました。
その昔は嵐寛寿郎の映画「鞍馬天狗」の撮影で鞍馬天狗が馬に跨り颯爽と走るシーンが撮影された所と聞いた事があります。
この上流の「流れ橋」でも多くの映画撮影が行われているとの事。
DSC06738.JPG
皆、お弁当を広げているのでこちらもお腹が「グー」と鳴りました。
DSC06748.JPG
今日の昼食、最高の気分です。
DSC06747.JPG
見事に大道芸人さんが演じてヤンヤノ喝采を受けていました。
日本一にも成られた事がある腕のいい方でした。
出し物も多く我を忘れ夢中に見入っていました。
DSC06753.JPG
花見遊覧船もありました。乗ろうと思ったのですが、小銭入れには
500円しか残っていなくてGIVE UP。
DSC06754.JPG
男山(手前)と天王山に挟まれた所。向うはサントリー山崎工場がある大山崎方面、
三川(木津川、桂川、宇治川)合流地点です。この辺り山崎合戦が行われた事でも
有名な所ですね。
川沿いのサイクリングロードを通って帰路につきました。
いづれ大阪までサイクリングしたいですね!!
DSC06758.JPG

3月28日 くずはで遊ぶ

  • 2014.03.29 Saturday
  • 08:30

快晴の今日、リニューアルオープンしたくずはモールへ探検に
出かける。 平日なのに人が多くて驚いた。
DSC06710.JPG
ここまではスイスイと気持ちの良い爽快な往路でした。
でも往きはヨイヨイ帰りは坂道。
DSC06715.JPG
先ずは今迷っている電動アシスト自転車を見に行く。
これだと今の自転車と同じ使用目的。向かいの御主人の新車を試乗したが、とても良い感じ。


   キャプチャ.PNG
これは折りたたんで車に積めるので行動範囲がさらに広くなる。
車で行ったところから使用できる、旅行にも積んで行けるのが良い。でも車に積めるかが問題。
2014ブログ.PNG
ジム帰りの家内と落ち合い、休憩を兼ね回転寿司を食べる。レストランは何処も
順番待ち。何処からこんなに多くの人があふれ出てきたのかと驚く。
DSC06711.JPG
懐かしのテレビカーがSANZEN−HIROBAに展示されていた。
探検疲れの為そろそろ帰る事とする。一日良く遊ばせてくれました。
良い遊び場が出来ました、まだまだ未探検の所が多く残っています。
坂道をフーフーハーハーとペダルを漕ぎ家路に向かう。
DSC06713.JPG

3月27日 朝のストレッチ

  • 2014.03.28 Friday
  • 08:57

腰痛はやや改善されたが、一進一退.

毎朝、近くの公園で約40〜50分のストレッチ、
そして約15〜20分のウオーキング。暖かくなった今日から15分〜20分の
サイクリングを再開。少しでも良くなればと思い懸命です。
石垣島で出会った鍼灸師K氏の”継続よりも重続、半紙を一枚一枚重ね360枚
なら破く事が出来ない”との言葉を思い出す。
DSC06706.JPG
 

7月12日 早朝サイクリング

  • 2013.07.13 Saturday
  • 09:00
 今日は眠い中、5時に起きてAM5:30に出発
曇り空で朝早いため、空気も清々しくとても快適。
愛犬コロがいた頃は早いときはまだ暗い内からも散歩したものだが、今では5時に起きるのが
精一杯。
PCIN3704.JPG
ボトル2本積んでの出陣だったが、暑さがそれ程でもないので1本でも余った。
約20卍で1時間半。
今日はママチャリを3台抜いたが、すべてのサイクリストは小生をハイスピードで抜き去って行った。でも気持ちの良い早朝サイクリングであった。
風呂上りにビールを飲みたいところだが、これは夕方までの楽しみにとっておく。
CIMG3702.JPG

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM