10月13日 大阪へ

  • 2017.10.13 Friday
  • 09:57

北浜、クード・フランスへ

友人夫妻と食事。

とても美味しい食事とGoodな濃厚な赤ワインでほろ酔い気分。

その為か話しが尽きず、12時過ぎからの食事に始まり、

場所を替えてのテイータイムを終えると既に8時過ぎ。

次から次へと愉しい話題の連続で、時間を忘れとても心地良い時間を過ごしました。

御夫妻に”メルシボク”、アビエント” これからも宜しくお願いします。

DSC02015.JPG

6月29日 京都へ

  • 2017.06.30 Friday
  • 08:27

京都祇園へ

今日も観光客で賑わっています。我々も海外へ行けば同じでしょうね、きっと喜んで

カメラでパチリ、パチリと撮っているのでしょう。

IMG_1903.JPG

家内とランチ、”匠おくむら”へ。

お忍びで来る人にはピッタリですね。

IMG_1906.JPG

和洋折衷創作料理でした。とても凝っていて美味しい料理でした。

また、友人を誘って来てみたいですね。大満足の一日でした。

IMG_1905.JPG

4月4日 友遠方より来たる

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 09:30

京都リーガロイヤルホテルへ

フランスから友人が来日。日本ではサムライみたいな男で一本筋が通っている。

この十年は会っていなかった。

彼も仕事を辞め、今回は学生時代の友、モンゴルの釣旅行で知り合った友、

等10人のリーダーとして18日間にわたる日本旅行。

この様な素晴らしい彼との時間を人生の今持てた事はとても嬉しい!

DSC01090.JPG

彼の友人達も、ずーと昔からの友であったかの様な感覚だ。

語り合っていると自分までが若い頃の感覚になり色々な話題に引き込まれていく。

フランス人と日本人互いに違っている様でもあるが日本人と似通っている所が多く感じられた。

実に愉しい一時を共有出来た事はこの上ない喜びだった・

DSC01089.JPG

旅行を通じて日本の親切さ、優しさ、美しさを感じて良い思い出を持ってくれたことは嬉しい。

明日は最後の日となり、京都で旅館体験をする予定との事。

彼とのこの夏の再会を願いつつ”Au revoir”.

相変わらずフランス語は進歩が無かった。

DSC01097.JPG

3月30日 京都で遊ぶ

  • 2017.03.31 Friday
  • 08:27

今日は家内と京都へ。

石塀小路にある「イル ピンパンテ」でランチ

隠れ家的で良い感じですね。

DSC01022.JPG

料理もとてもGoooodでした。

DSC01026.JPG

中は一変、洋風になっています。

IMG_8823A.jpg

食後、9年振りに高台寺へ。

DSC01029.JPG

有名な枝垂れ桜は蕾がピンク色になりあと一歩で開花。

明日明後日頃には・・・・・・。

DSC01035.JPG

この庭の感じはとても良いですね。

DSC01036.JPG

咲いていれば完璧なお庭です。

DSC01038.JPG

庭には馬酔木が咲き誇っていました。

でも嘆かわしい事に、9年前に来た時の事は殆ど”記憶にありません”でした。

DSC01041.JPG

八坂神社へといくと、着物、着物とお正月の様に華やいでいました。

外国人だけでなく、日本人も着物で京都を愉しんでいるようです。

街全体が華やいだムードになり良いですね。

DSC01044.JPG

この日のビッグイベント、枚方市民会館での”小林 幸子スペシャアル コンサート”へ。

7日前に予約したのだが、驚く事に席は最前列でした!

ビックリするようなステージ衣装、歌、ダンスとても迫力があり、2時間愉しむ事が出来ました。

勿論昼夜共満員、また熱狂的なファンが多いです、95%は我々の年代でした。

DSC01051.JPG

フランスの友人R氏は20年来Sachikoのファンで、車でもどこでも何時もCDを聞いており、

知らぬ間にこちらまで昨年あたりから俄かファンになりました。R氏へのお土産にNew CDをGet!

直筆サイン付です。やりましたね、きっと大喜びだと思います。演歌はシャンソンですね。

DSC01053.JPG

1月29日 京都へ

  • 2017.01.29 Sunday
  • 17:48

祇園”うを多”でランチ。

旧正月で観光客がとても多かったです。

DSC00711.JPG

和風の中での西洋料理。

孫達も賢くお食事出来ました。

ここはとても気に入りましたので、又高大の仲間を誘ってみたいと思います。

IMG_8473A.jpg

8月6日 お食事会

  • 2016.08.07 Sunday
  • 09:28

暑い中、毎日頑張っている孫達とお気に入りのイタリアン・ポルタロッサで食事。

ジジババにとっても愉しい清涼剤になりました。

食後シェフ夫妻との記念撮影。

DSC02509A.jpg

6月5日 食事会

  • 2016.06.06 Monday
  • 19:50
孫達との食事会
最近頑張っている孫達とポルタ・ロッサへ。
ここのスパゲテイーは孫達だけでなく全員が大好きです。
メインもフィレ肉、子羊の骨付きは最高でした。
DSC1001.jpg
孫達といると元気を貰います。とても愉しい一夜でした。
DSC02145A.jpg

3月2日 雛祭り

  • 2016.03.03 Thursday
  • 09:32
今年も無事桃の節句を迎えられたことを祝い家内とポルタ・ロッサで雛祭り食事会。
DSC00635.JPG
「健康であったからこその今日の一日、回りの多くの人に支えられて生きている事への感謝を忘れてはいけない」
との今日の会話でした。少し今日は真面目な話でしたね。
DSC00631.JPG
来年も元気で愉しい雛祭りが迎えられますように!
DSC01655.JPG
 

2月10日 京都へ

  • 2016.02.11 Thursday
  • 08:45
祇園花見小路の「やけんぼり」へ

退職後、楽洛キャンパスで友人となったK氏と久し振りに京都で会食
実業家でもあり、先輩ですがとても元気で人生観が良く似ている点があり話が弾む。
遊びの事、子供、孫の事、奥さんの事、92歳になられる先輩のお世話の事等々
愉しい時間を共有出来ました。目標はあと20年は生きる心算なので覚悟して付き合って
欲しいと強く要請を受け、我が目標も書き換える算段をせねばと考えています。
”愉しい人生を送る事が互いに第一”との結論で今日はお別れとした。
DSC01528A.jpg

12月23日 京都へ

  • 2015.12.24 Thursday
  • 08:18
京都、町家フレンチ「アーム・ド・ギャルソン」へ
食材にも凝っていてとても美味しいフレンチでした。
孫達もママの誕生日を喜んでいました。
DSC00116.JPG
その後、島津製作所記念館へ
チビッ子達は無料で、愉しく遊べました。
DSC00147A.jpg

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM