12月13日 ジムへ復帰

  • 2017.12.14 Thursday
  • 08:07

2013年、東海道ウオークで日本橋ゴールを達成後、腰を痛め、全てのウオーキングに参加する事を辞め、

その後2014年1月にはジムも辞めた。

それから丸4年、最近は疲れやすく、体力の衰えを感じていたところ、家内の勧めもあり、来年1月から

ジムに復帰する事を決断。今日早速手続きを済ませた。来年、2018年からはジム再挑戦。

IMG_4163.JPG

ジム復帰祝を兼ね、お好み焼き、焼きそばランチ。

ジムでは以前の様に激しいズンバ、エアロステップでは無くもっと優しいプログラムでチャレンジする。

出来れば距離の短いウオーキング等にもトライ出来れば嬉しいのだが・・・・・・・

IMG_4166.JPG

12月10日 帰国

  • 2017.12.11 Monday
  • 06:35

R氏帰国

最後の日本出張を終え本日朝LH機でフランクフルト経由でリヨンのスイート・ホームへ。

41年間での訪日は180回近くにも及んだとの事。ご苦労様でした。

次回合うのは退職後の来年9月です。オーボアー!

 

”心配なのは今朝(11日AM6:00)のLINEでフランクフルトからの連絡便がキャンセルされ7時間待機中、

更に新しいリヨン行き便が遅れているとの事。SWEET HOMEへの帰宅は更に遅れる模様。”

DSC02045A.jpg

12月9日 大阪へ

  • 2017.12.10 Sunday
  • 06:21

今日は忙しくもあり感動的な一日でした。

先ずR氏を淀屋橋へ送り、その後天満橋に戻り、

フレンチレストラン”クード・ポール”で昨年度の国際文化交流科第2回同窓会に出席。

IMG_4137.JPG

約27名が出席、仲の良いクラスであったので末永く続く事を願う。

橘曙覧が詠ったように正に”たのしみは心おかぬ友どちと笑ひかたりて腹をよるとき”の感であった。

IMG_4134.JPG

同窓会二次会には参加せず、かつて共に働いたA嬢、M嬢と淀屋橋で落ち合う。

二人とは10年振りに会うが感動的な時間であった。当時の思い出を大事に共有してくれていて

懐かしくもあり心に響いた一瞬であった。二人とも現役で最先端で頑張っている。

幸せな人生を送る事を心から願う。

IMG_4140 (1)A.jpg

12月8日 伊根へ

  • 2017.12.09 Saturday
  • 08:12

雪の予報も出ていて天気が心配されたが、R氏を伊根町へ案内。

DSC04393.JPG

雨が降って来て6名程の乗船だが、習性かカモメが早速寄ってきた。

DSC04337.JPG

田舎の、海の景色が好きな事もあり、愉しんでくれたのが良かった。

DSC04361A.jpg

昼ご飯は刺身定食を三人で食べる。安くとても美味しく最高。次回からはランチはここ”かもめ”に決定。

刺身三種類、石鯛の煮つけ等々で1,500円でした。

食後雨が激しくなり、天橋立見学はGive Upして帰途に。また、2019年シベリア経由での訪問時に

天橋立をも計画に入れよう。

DSC04387.JPG

夜は長男家族と共に一足早くX,masを祝う。孫娘達もR氏になついていてBINGOゲーム等を企画して楽しい一夜を過ごした。

DSC04397A.jpg

BINGOゲームの商品をGet!思い出に残しておきます。

DSC04413.JPG

12月7日 R氏来宅

  • 2017.12.08 Friday
  • 07:50

先週フランスで退職パーテイーを終えたR氏が日曜日から水曜まで日本の主要な

顧客に退職の挨拶のため来日。全てを終え、今日7日から来宅。

彼の大好きな広重の浮世絵を今年オープンした京都浮世絵美術館で見学。

IMG_4103A.jpg

昨年末夫妻で来日時以来、約一年振りにポルタロッサでデイナーを愉しむ。

オーナーシェフと共に記念撮影。とてもとても美味しい(トレボン)食事と

ワインでした。今週10日日曜日まで我が家に滞在予定。

IMG_4108A.jpg

11月23日 行ってきまーす。

  • 2017.11.23 Thursday
  • 21:01

孫のバレエの発表会へ

今年は孫娘達が可愛い子猫ちゃん””フレンチコネクション”と"くるみ割り人形”に出演しました。

上の孫娘はクララ役でとても素晴らしいバレエを見せてくれました。

二人とも素晴らしかったです。毎年成長しているのが感じられます。

いい喜びを与えてくれてとても嬉しく感謝しています。

IMG_3897.JPG

明日からフランス、リヨンへ一人旅に出ます。

帰ったら回想録を書きます。

行ってきまーす!

KLM.PNG

11月の映画と読書

 

BS録画

    新荒野の七人 馬上の決闘

読書

    歴史の真実から甦る日本    渡部昇一

    生きていくあなたへ      日野原 重明

    日本人が気付かない世界一

      素晴らしい国日本     ケビン・M・ドーク

    リベラルの自滅        馬淵睦夫

11月22日 今日の一日

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 18:04

きょうは検査結果を聞きに朝から病院へ。

”問題ありませんね”の先生の一言に”ホ〜”

これで来年一年は大丈夫!

 

朝から入っていた植木屋さんが、”山法師に花がついてますよ!”と教えてくれた。

見ると咲いているではないか。

どうも数日前に暖かい日があったので”狂い咲き”のようだ。

人生ももう一度狂い咲いてみたいものだ!

DSC02036.JPG

11月21日 今日の一日

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 19:00

ウイスキー好きの海外の友人にお土産として”サントリー山崎”を求めてサントリー山崎工場へ。

ここも例に漏れず外国人観光客が連日大勢訪問しており、特にシングルモルトの山崎は超人気。

午後から訪問した我々には時すでに遅しで売り切れ。仕方なく”知多”をゲット。

IMG_3890.JPG

Gift Shopはどちらかと迷っていると男性が”Second Floor"と教えてくれた。

日本語で喋りかけると”わからない”との事でよく聞いてみるとフィリッピンからの観光客。

辺りはアジア系、欧米系の観光客で一杯。スタッフによると月に1万人は来るようだ、

持ち運びの便利な小瓶が特に良く売れているとの事、これでは品薄になるのも致し方ない。

IMG_3888.JPG

11月16日 今日の一日

  • 2017.11.16 Thursday
  • 20:32

今日は人間ドッグへ

嫌な胃カメラでしたが、落ち着け、落ち着けと自分に言聞かせ、昨年よりも

スムーズに終了。看護師さんの優しい言葉と背中をトントンと擦ってくれる

その優しさも大きな力になりました。さて結果は?・・・・

IMG_3858.JPG

終わってからの病院最上階での食事、朝抜きだったので美味しく頂きました。

洋食は私、和食は家内、何時までもお互い健康でいたいですね。

IMG_3857.JPG

帰宅後、早速アップルウオッチのウオーキングソフトを試すために散歩に出る。

何時もストレッチしている神社がスタートそしてゴール。ここは足腰の健康神社。

きっと見守ってくれていると信じる事が一番。

IMG_3851.JPG

軌跡も上手く取れてやっと使いこなせそう。 

IMG_3852.PNG

11月12日 同窓会

  • 2017.11.13 Monday
  • 07:10

5年振りに高校の同窓会が古希を祝う会として開催された。

 

65名程の参加だが,顔で認識出来るのは男性30%、女性10%。

あちらこちらで”あれは誰”との声が飛び交う。

中には卒業以来初めて会った人もいる。

昔のアルバムで相手を確認の上話を進め、段々と打ち解けてくる、と同時に懐かしさも出てくる。

かつての美人探しも始まり”え〜あの娘が?ほんとか?”等の会話も飛び交う。

おじいさん、おばあさんもまだまだかつての恋心を忘れていないようだ。

次回の再会を願い、最後は校歌を歌ってお開きに。

実に愉しく、懐かしさを堪能した一日でした。

DSC02035.JPG

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM