10月20日 伊根の舟屋ー天橋立へ

  • 2017.10.21 Saturday
  • 09:26

伊根に行きたいと云う家内の友人二人と4人で伊根、天橋立へドライブ

GPS1.PNG

伊根湾クルーズ

伊根湾.PNG

台風が近づき雨を心配していたが時たま陽も差す天気に恵まれた。

DSC03841.JPG

舟屋は貴重な観光資源、新しくたてられた舟屋も見られる。

DSC03848.JPG

この夏には満員で入れなかった、伊根湾が望めるレストランへ

DSC03870.JPG

ちらし海鮮寿司を食べる。Gooood!

DSC03873.JPG

次は、天橋立へ

天橋立.PNG

今回は前回の傘松公園と反対側の天橋立ビューランドへ

DSC03885.JPG

私の股のぞき”飛龍観”の写真

DSC03887.JPG

丁度廻旋橋が回転。

智恩寺等を散策して帰路に。日帰りで近くでも結構楽しめました。

高速のお蔭ですね。

DSC03911.JPG

 

10月18日 大阪へ

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 09:55

高齢者大学 国際文化交流科の同窓会

 

20数名が集まりワイワイガヤガヤ。

増えゆく高齢者は今朝の新聞で”途方もない解放を得る世代”と評されている。

個人での場合、集団での場合、其々の濃密度は違うが社会のあちらこちらへ自分探しの目が向けられている。

これだけ集まると色々な意見が出てくるのは致し方の無い事。

自身も含め寛容、寛大、配慮が求められるがこの世代脱線する事も見受けられる。

何はともあれ日々より貴重となる時間、愉しい事がファーストである。

IMG_3604.JPG

10月3日 DVD完成

  • 2017.10.05 Thursday
  • 06:37

帰国後、2200枚程の写真を整理、編集。

当初、約1時間20分程あった長さを今回は今までのDVDの2倍の長さで最長の41分程にまとめた。

一日10時間近くもコンピュターと取っ組み合いする日もあった18日間でした。

やっと完成しました。

IMG_3551.JPG

音楽は今回GetしたCDからケルト音楽に近いと云われるブリュターニュの曲を中心に16曲を

悪戦苦闘の上選曲。結果ま〜ま〜自分としての完成度の高いDVDが出来ました。

早速待ち焦がれているR氏へ発送しました。何時もの様にきっと喜んでくれるでしょう!

IMG_3552.JPG

10月1日 運動会

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 08:49

10月1日

秋晴れの中、孫娘達の運動会へ

姉も頑張りました。

DSC01923.JPG

一年生も頑張りました。

DSC01971.JPG

ママも朝4時に起きて頑張りました。

皆で愉しいランチタイム

秋の良い一日でした。

DSC01968.JPG

6月18日 コンサートへ

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 19:31

川口兄弟のコンサートへ

孫娘達が教えてもらっている先生の案内でコンサートへ行く事に。

人生でピアノのコンサートは2度目でしたが、とても愉しむ事が出来ました。

後半は創造的な感じで躍動感もあり、不得手な音楽ですがとても愉しく感じる事が出来ました。

拍手大喝采!

DSC03838.JPG

9月17日 孫娘の誕生日会

  • 2017.09.18 Monday
  • 14:04

台風が接近しているこの日孫娘の誕生日会

一年一年成長する姿が嬉しいです、優しい思い遣りのある女性に

成長して行って欲しいです。

この日の食事、ケーキは全てママの手作りです、思いやりがこもっていますね。

IMG_3346.JPG

IMG_3347.JPG

8月12、13日 友来たる

  • 2017.08.13 Sunday
  • 11:40

某会社の120周年記念に招待され友人R氏がフランスより来日した。

今年末での退職報告をも各ユーザーに行い、全て終え、今日は我家で宿泊。

 

ホテルで迎え、早速大阪歴史博物館で開催されている”大相撲と日本刀展”へ。

R氏の妹が大の大相撲ファンなのでお土産をGet.

IMG_2227.JPG

昼は大好きなお好み焼き、焼きそばを。

IMG_2224.JPG

夜は全員でポルタロッサで歓迎会

孫達も大好きなR氏と戯れ、愉しい一時を過ごす事が出来ました。

夜は今月末からの我々の訪仏の話や、2年(2019年)後に彼が車でシベリヤを走り、ウラジオストック経由で

境港に来る計画の問題点、車の輸入手続き、保守、整備、日本での保険、運転、更にコンテナーで送り返す準備

等々の問題点、1-2カ月の日本滞在中の大まかな計画話等を遅くまで語り合う。

本当は飛行機で来てくれれば問題が少なくて済むのだが、変人、否、冒険心旺盛なフランス人は説得しても、

どうしても14,000ー15,000劼鮗屬覗破するとの事。

彼の退職後の夢の一つだから止めようがありません。

image1A.jpg

今日(13日)朝10時のルフトハンザ航空で無事帰りました。

IMG_2262A.jpg

帰りにお寺で盆のお墓参りを済ませて、今日は家でゆっくりと休養。

DSC02313.JPG

8月11日 京都へ

  • 2017.08.12 Saturday
  • 16:20

京都コンサートホールへ

DSC02301.JPG

孫娘達のピアノ発表会へ

自分たちの演奏する気持ちを絵に描がいています。

DSC02295.JPG

二人そろっての連弾、毎年上手になってきました。

DSC02302A.jpg

7月30日  夏眠

  • 2017.07.30 Sunday
  • 15:37

以前は汗はよくかくが、暑い夏は大好きでした。

今週は暑さに負け、講座もサボり自宅近辺で過ごしました。

健診で枚方の病院へ行くと、余りの人の多さに驚きました。

まるでデパートに入った様な人混みで、これでは団塊の世代が後期高齢者になる2025年頃には

介護難民が出るだけでは無く診察、手術、入院も簡単に出来ないと実感しました。

明日の高大は夏休み前の最後の授業で、白熱教室、そして懇親会です。

英語も長い間喋ってないので心配ですが、デイベート形式なので頑張ります。

懇親会も飲み過ぎないように飲もうと思っています。

 

7月の映画と読書

映画

BS録画

 鷲は舞い降りた

読書

 プーチンよ、悪は米国に学べ   高山 正之

 マッカサーは慰安婦がお好き   高山 正之

 トランプが中国の夢を終わらせる 河添 恵子

 日本はなぜ外交で負けるのか   山本 七平

 連合国戦勝史観の徹底批判    ヘンリー・ストークス+藤井 厳喜

 今こそ、韓国に謝ろう      百田 尚樹

7月21日 DVD完成

  • 2017.07.22 Saturday
  • 13:57

奮闘の甲斐あって、DVDが完成。

今回は音楽の選定に苦労しました。

尾瀬を歌った「夏の思い出」や「夏は来ぬ」「山男の歌」「家路」「あかとんぼ」「ローレライ」

等を収録、この中にD氏が穂高で口ずさんだ演歌「奥飛騨慕情」をサプライズで入れました。

なかなかの出来栄えだと自己満足しています。

今日(7/21)早速朝一番で送りました。

DSC01515.JPG

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM