7月1日 今日の一日

  • 2016.07.02 Saturday
  • 08:49

5月のバルト三国DVDを見て、旅友から沢山の感動を再び得たとの大興奮のメッセージが寄せられ、

とても嬉しく今後の励みになりました。

中には次の旅行は一緒に行きたいので是非声を掛けて欲しいとのラブ・コール

も頂き感激です。

DSC02132.JPG

 

6月の映画と読書

映画館

 帰ってきたヒトラー

DVD

 君の涙ドナウ川に流れ ハンガリー1956

 シンドラーのリスト

 ブレスト要塞大攻防戦

BS録画

 汚れなき情事

 コルドラヘの道

 荒野の七人

 寒い国から帰ってきたスパイ

 大いなる男達

 星空の用心棒

 日中のはざまに生きて    宗文州

 よみがえる松岡洋祐     福井雄三

 2030年世界はこう変わる  米国国家情報会議

 6千人の命のビザ      杉原幸子 

 吉田松陰語録        斎藤孝

 世界に負けない日本     薮中三十二  

 

6月7日 英会話

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 07:36
これまで通っていた英会話学校を5月末で辞めた。
今月からは自分で勉強する事にし、朝の散歩には必ずウオークマンで聞いている。
何処まで続くかわからないが今後これで頑張るつもり。
辞めたのは時間とお金の無駄と感じたから。
思い切ってCHANGE!
今の所順調で一年も継続できれば素晴らしい良い結果が見込めるのではと思っている。
ボケ防止にもとてもいい感じ。
頑張るぞ~~~~
DSC02149.JPG

6月30日 思い出

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 09:17
依頼していた額が完成。
この春のクロアチア旅行で購入した絵が額に納まりました。玄関にかけてみました。一段と引き立ちますね。
DSC07575.JPGDSC07691.JPG
同じく昨秋のカナダ旅行での絵も同時に完成。額に入れると一段と良くなりました。
思い出が一つ増訂されました。これからも思い出作りの人生を歩みます。
CIMG3917.JPGDSC07693.JPG

8月23日 バランスチェアー・イージー

  • 2013.08.23 Friday
  • 19:12
 腰痛対策にと思いバランスチェアーをGet.

コンピュターの前に長時間座るときだけでなく、食事の時も利用してみる。
今日初めて使ったが、今の所腰が伸びてなかなかGoodな感じ。
少しでも改善されればと思い椅子にすがりついています。
椅子はノルウェーのリボ社からの輸入品との事で驚いた。
日本の椅子メーカーは考えが及ばなかったのか???
DSC04563.JPG

6月30日 この数日

  • 2013.06.30 Sunday
  • 19:40
 6月はいろいろと行事が重なり、しかも腰痛が治らないうちに無理したのが祟り、この数日間自宅謹慎で、ジムも休み治療に専念しているが長期戦になるだろう。

29日には久し振りの「聖書を一年で読む会」の10回目「十字架と復活」を学ぶ。
聖書の中心的な所であり、「自分の死」をも含め色々と考えさせられた。

時間が十分あったので、懸案の旅行のDVDに時間を割き、今日やっと完成!
小さなミスがあったが、ま〜いいだろう。
約35分間のDVDで、使用した音楽は映画「第三の男」の曲を使った以外は全てクラシックとなった。
ハンガリー舞曲第5番、美しき青きドナウ、我が祖国ーモルダウ、ワルツ(ウイーン気質)
ラデイッキー行進曲、アイネ・クライネ・ハトムジーク、トルコ行進曲を使用。
大変疲れました。
嫌がられるかもしれませんが,旅行で知り合った方々に送ろうと思います。
CIMG3613.JPG

長男が新しい自転車を買ったので、古い自転車を下取りし、腰痛改善に
サイクリストになります。とは云え、当分は家の周り、整形外科の往復などママチャリ程度の
サイクリストです。頑張るぞ~!
CIMG3608.JPG

4月30日 昨日より始めました

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 17:10
 昨日より息子に教えてもらい始めました。
自分なりに使えばなかなか面白いですね、若者がはまるの理解できます。
一度試してみては・・・・・・・・・・・・百聞は一試に如かず・・・・・Line.PNG
人見知りするタイプなので一定の家族間で楽しんでいます。
通話も出来、メール、FACEBOOK(良く知らないのですが)よりGOODと思っています。
そして凄くスピード感がありますね。
通話は勿論無料との事。

2月14日 ジョン・万次郎 & ねむりグスリ 

  • 2012.02.14 Tuesday
  • 19:34
 先週は風邪引きが続き、家にいる事が多く、高齢者大学の友人Terryに刺激され、本を読む時間が多くなった。
ここ10日程夢中になっている本を紹介。

J.万次郎
家内が持っていた本、
中濱万次郎を読んだ。

ご子孫が書かれており、史実に基づいて書かれており歴史書的な面もあり、読みごたえがあった。
アメリカから見た日本、当時のニューイングランドの人々及び生活、日本の幕末から大戦前夜の様子までが垣間見れて価値のある愉しい本。



JYON/MAN小説はあまり読む事は無いのだが、万次郎に惹かれて第2弾を愉しむ。
自分が万次郎になった様な気分で読んでいるととても愉しく、引き込まれていくような感じがする。


ジョン・万次郎昨日は図書館で万次郎関連(小説)を見つけ読み始める。大筋は似ているのだが細かい表現、流れが違うので愉しめる。
これも風邪の御蔭。
すでに心は万次郎気分で漂流中。
Terry流に表現すれば☆☆☆☆☆と云う所!


眠れぬ方の為、我がとっておきの睡眠薬を紹介。

日本の歌友人に聞けば、眠りに就く時、
やはり自分の好きなCDをかけているとか。

小生はこの千住真理子、明、兄妹が作製した「日本のうた」をかけると、まず普通4曲目の「椰子の実」あたりで眠りに入る、イライラしている時でも7曲目「宵待草」〜「早春賦」くらいには眠れるようだ。なかなか最後の「夕焼け小焼け」まで聞く事が出来ない。
たまに、途中から聞くと、これまた最後まで聞いても眠る事が出来ない。困ったものである。

12月4日 友帰る

  • 2011.12.05 Monday
  • 07:34
 帰国
空港へ

我が家に2泊後、空港へ送る
彼の夢

 彼は現役だがあと数年で退職予定。
10年程前から聞いている彼の夢は、退職後,トヨタランドクルーザーでフランス〜モスクワ〜シベリア横断〜ウラジオストック〜新潟〜日本滞在3〜6カ月〜アメリカへ〜アメリカ横断〜帰国。
 ま〜よくこんなスケールの大きい事を考えますね。
欧米人は我々と比べ冒険好きです。また、考える事が大きいですね。
彼はF1気違いですが大きな体ではF1ドライバーは不可能です。
私の義務はそれまで健康を保ち、日本国内を共に旅する事です。実現できるように健康管理中!

今回も好きなお好み焼き、焼きそばを食べました。

フランス人は浮世絵、歌舞伎、能(1960年初めて公演との事)、柔道、相撲と日本文化が好きですね。きっと伝統ある物に興味旺盛なのですね。
シラク元大統領も相撲、奥の細道が好きでしたね。
 
彼のお土産は大相撲カレンダー
探してやっと手に入れました。彼の妹は我々日本人以上に相撲内容に詳しい通です。

娘のお土産はオーデコロン、資生堂のZEN
日本人がフランスの香水、オーデコロンを買い求めるのが普通なのに不思議ですね。ま〜匂いに敏感なフランス人が好むのだからきっと日本の「ZEN]素晴らしいのでしょう。
かつて浮世絵がフランス等海外で評価された様なものですかね。

彼へのプレゼントはこれも15年来ファンの小林幸子の演歌DVD
エデイット・ピアフの講演をされた吉田先生の話ではシャンソンも演歌シャンソンとそうでないシャンソンとに分類されてました。勿論エデイットは演歌シャンソンでした。

楽しい時間を共有し、来年春、日本での、夏、フランスでの再会を(互いに生存していたら)約束してお別れ。

10月25日 帰りました

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 08:15
 先週土曜日22日にアメリカ旅行から帰国しました。
軽い時差ボケでしたが、今日から写真の整理をしてDVDの作成に取りくみたいと思っています。

 仕事では3度程訪米(28年前)した事がありましたが、
何も見ていなかったとの感想です。やはりゆっくりと仕事で無く旅するのが一番ですね。
 

  帰国

整理出来れば、回想記としてブログに紹介したいと思っています。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM