2月17日 高大へ

  • 2020.02.18 Tuesday
  • 09:02

高齢者大学、歴史に輝く先人たちの生き方に学ぶ科

 

後僅かとなりました。皆勤候補者も発表されました。

一度は達成したいと思う願いはありますが、9年間未達成です。

 

「上杉 鷹山」 横山輝樹先生 大阪学院大学非常勤講師

 

鷹山の生い立ち、藩改革、七家騒動、伝国の詞を学ぶ。

 

ケネデイー大統領が最も尊敬する日本人政治家として鷹山の名前を挙げた事から脚光を浴びたと云われている。

多くの場合、外からの評価が大きく影響する日本だが、ケネデイーの評価の前は日本の鷹山に対する評価はどうだったのかを

知りたい、またどうしてケネデイーがこの鷹山を取り上げるようになったのかも知りたいところだが????

 

素晴しい講義でした。多くの知らない事、知らない名前も出てきたが、解り易く鷹山の功績を説明されました。

みな良い講義やったな〜〜と感想を述べる。残念ながら今日が横山先生の最後の講義でした

上杉鷹山.PNG

先生から紹介のあった内村鑑三の著書(元は英文)「代表的日本人」1908年では鷹山の改革、思想が詳しく

記述されている。

 

何故かリンカーンとも通じていたような感じです。

  1785伝国の詞ー 国家と人民のために立てられている君主であって、君主のために立てられている国家や人民では

            ありません。

  1863リンカーン、ゲテイスバーグ演説ーgovernment of the people, by the people, for the people

              人民の人民による人民のための政治

  1961ケネデイーの就任演説ーask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.

           あなたの国があなたのために何ができるかを問わないでほしい。

           あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい。

IMG_6062(1).jpg

午後クラスミーテングを終え、駅前で班の仲間6名とワイワイ談義。この瞬間が皆ハッピー。

IMG_6059(1).jpg

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM