2月4日 京都で遊ぶ

  • 2015.02.05 Thursday
  • 08:34
朝一番京都で映画を見る。
旧約聖書の場面場面を思い出すが、BC1300年の世界では無く現代社会での神、宗教、津波、
イスラム国、差別、兄弟、嫉妬、等を通して見ることが出来ました。
エクソダス.PNG
8月にも見たい映画が公開予定と知り楽しみにしています。戦後70年に約50年振りリメイクになるのでしょうか?
「日本のいちばん長い日」50年前の映画と見比べてみたいですね!
日本の一番長い日.PNG
寺町通りを歩きながら前にTVで見た所を訪ねてみる。錦天満宮ではここの地下水を汲みに来ている人が「ここの水でコーヒー出してます、とても美味しいですよ」との事。
頭の神様とあるがもっと早くお参りしておけば良かった、ある人曰く「手遅れやね〜」。
DSC00323.JPG
これもTVで見た鳥居、店の中に入り込んでいるとの事。
DSC00324.JPG
実は今日と明日は独身生活。何故か気がルンルンの感じですね。
昼食は前に行った蕎麦で有名な「笹屋」へ。英勲の大吟醸を頂く。Goood!!
DSC00328.JPGDSC00329.JPG
四条センターで笠谷 和比古先生の講座。「大坂冬の陣、夏の陣」
なんとこの日も2時間前から既に長い行列。友人のK氏とS氏に席を取っておいてもらい三人でコーヒータイム。何故か今日はとても盛り上がり講座開始時間ぎりぎりに滑り込む。
冬の陣の本当の開戦理由と外堀だけでなく内堀をも埋められた教科書とは違う古文書からの分析での本当の理由等。
時間を大幅にオーバーしての講義でした。
DSC00333.JPG
久し振りの独身ゆえ、帰りに寿司を食べ良い気分で帰宅。明日も独身ゆえ楽しみです。
DSC00334.JPG
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM