5月8日 高大

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 07:25

高齢者大学 英会話を楽しむ科

 

6階の教室から隣の難波の宮までの避難訓練がありました。

IMG_1520.JPG

授業の後は班の懇親会をいつもの飲み屋で開催。

IMG_1522.JPG

懇親会を途中退席して、昨年度の国際交流科の6月に行う同窓会会場の下見、交渉の為、

共に幹事をするK氏と肥後橋へ。

交渉後、その店でk氏と二人で飲む。

ドイツ、アメリカで駐在経験を持つK氏との愉しい会話を持てた事はとても良かったです。

IMG_1526.JPG

5月1日 高大

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 08:23

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

 

噂どうり遅刻で有名な先生ジェフ、今日も遅れての開始。

相変わらず退屈な授業。

 

午後のクラスミーテイングまで何故かCD(クラスデイレクター)から授業を受けている感じ。何故?

知らないより知っている方がBetterなのは解るが???

生徒の主体性は無く、全てCDさんが取り仕切られている。

考えようによれば楽ちんだ。一年これで過ごす事になるのかな・・・・・

IMG_1486.JPG

放課後は昨年の国際文化交流の同窓会の打ち合わせを行う。

その後クラスの飲み会へ。

大半の人は昨年の英会話基礎から継続の人達なので飲み会も既に順調。

5時半以降は自動的に終了となるので門限破りになる事無く安心なシステム。

 

4月の読書と映画まとめ

 

読書

 知れば知るほど/官見妄語 藤原正彦

 

映画

映画館

 ジャッキー

 サラエボの銃声

 最高の人生の見つけ方

 海は燃えている

 ムーン ライト

 ヒトラーの忘れ物

BS録画

 ウエストサイドストーリー

 センチメンタルアドベンチャー

 Dengeki(電撃)

 西部開拓史

 ワイルド アパッチ

 トランスポーター

 砂漠の流れ者

 ワイルド バンチ

 大統領の陰謀

 プロジェクトA2史上最大の標的

 ワイアット アープ

 O.K牧場の決闘

 ダーテイーハリー4

DVD

 無し

 

4月24日 高齢者大学

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 07:41

高齢者大学

英会話交流を楽しむ科

先週は休んだので2回目の出席。

授業は少し退屈な感じ。我々、高齢者を見ていれば如何に日本の英語教育は間違っていたのかを

実感できる。

学校では10年近くも英語を習ってきた強者だが、未だ中学生レベルの内容でも喋る事は不得手。

さて日本のグローバリズムも終焉をむかえJapan Firstで内向きに転ずるのか?

IMG_1391.JPG

夕方からは昨年の国際文化交流科の”森之宮会”。

これは同窓会では無く、従来の男性を中心にした飲み会が発展的に進歩して、

月一回同窓会メンバーがアクテイブシニアーとして地域、国際社会に貢献出来る事を目指す会。

幹事を務めるM氏の積極的な取りまとめに感謝。

昨年のこのクラスがとても良かった事もあり、自然と多くのメンバーが集まりました。

素晴らしい事です、これからも大事にしていきたいと思います。この日は18名の参加。

IMG_1417A.jpg

飲めない女性も多数参加、全員、顔が活き活きとして弾けている感じでした。

久し振りの門限破りとなり、玄関に倒れ込むが通用せず。明日からは暫く禁酒を誓う!?

IMG_1412A.jpg

4月10日 新学期

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 08:01

高齢者大学”英会話交流を楽しむ科”

最初の授業が始まりました。教師はJEFFさん、カナダ人です。

日本のバブル終焉頃、JETプログラムで来日。日本語も勿論パーフェクト。

 

今日は簡単な質問を全員にして、先ずはリラックス。

午後からは自分たちでの自己紹介、でも何故か日本語でした。

まー、42名のクラスですから愉しく一年過ごせることを目標に頑張ります。

 

終了後は昨年度の満腹会の皆と会い、それぞれのクラスの感想を語り合いました。

残念ながら来週はお休みする事になります。

IMG_1058.JPG

4月3日 桜をもとめて

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 08:16

背割堤へ

今日は最高の桜日和でしたが・・・・・

DSC01061A.jpg

やはりまだ少し早いです。今週末頃が満開かも・・・・

DSC01064A.jpg

1本の枝が我々を慰めてくれました。

DSC01065.JPG

咲いていればこんな感じ。(昨年の同時期)

DSC01846.JPG

石清水八幡宮を全員で参拝

DSC01068.JPG

大阪へ戻り、北浜のボンボアでランチ

DSC01073.JPG

とても美味しくてコストパーフォーマンスも良かったです。

5月の奈良訪問計画、クラスの同窓会を打ち合わせし、会場を全員で下見に行きました。

愉しい一日でした。

DSC01074.JPG

3月27日 神戸へ

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 08:36

満腹会で神戸三宮へ

イタリアン”アズーリ”でランチ、予約してあるのだが開店前に既に多くの人が。

美味しいピザ、スパゲッテイでコストパーフォーマンスもよく、皆大満足。

店を出たら、なんとまた同じくらいの人が列をなしていたのには驚いた。

DSC01006A.jpg

後、異人館街を散策。駅前で夕方まで長いテイータイム。

次回の計画等々を話し合う。

DSC01016.JPG

3月23日 大阪へ

  • 2017.03.24 Friday
  • 09:40

忙しい一日

リーガ ロイヤルホテルで正論大賞受賞記念 大阪講演会へ

「プーチン外交ー三つの鍵」 木村 汎氏 北海道大学名誉教授

 

歴代のアメリカ新政権が繰り返してきた米露関係のサイクル、対露接近ー対露衝突ー対露関係悪化。

それを三つの鍵、ロシアの観念/多極主義、意識/対外膨張主義、行動様式/プーチンの生残り哲学から

紐解き、今後ともトランプ新政権での米露関係もこのサイクルを繰り返すと予見。

大国ロシアの民族性、プーチンの人間観察から解き明かすとても興味深い捉え方でした。

DSC00976.JPG

その後ホテルの横にある大阪国際会議場での高齢者大学の修了式に駆け足で参加。

DSC00981.JPG

夕方からは「国際文化交流科」の謝恩会+お別れ会Part3を関電ビル4階の

エル・ガーデンで行う。仲の良いこのクラスも今日でお別れ。愉しい一年でした。

シルバーアドヴァイザーの認定を取得して更に頑張ってゆく人、また別の方向へ進む人

等みな来年度から新しい道へ進みます。

DSC01000A.jpg

終了後、なんと7割近い人が二次会へ参加。何時までも何時までも話が尽きません。

ここで初回同窓会の開催日も決定しました。

DSC01004A.jpg

何時もは眠っている時間です。ほろ酔いの中、家路に向かう。

勿論今夜は門限破りの為指導が発令されました。

IMG_0860.JPG

3月13日14日 修学旅行

  • 2017.03.16 Thursday
  • 17:40

高齢者大学国際文化交流科、一泊二日で九州へ修学旅行

DSC00320.JPG

柳川へ、水郷の町です。

DSC00322.JPG

”御花”でうなぎのせいろ蒸しのランチ

DSC00324.JPG

お雛さん&さげもん巡り

DSC00340.JPG

庭も奇麗です。

DSC00332.JPG

街の中を散策するとあちらこちらで”さげもん”が飾ってあります。

DSC00329.JPG

この柳川毬が有名だとか。

DSC00343.JPG

観光協会の2階にはまた沢山のさげもんが。

DSC00345.JPG

良い風情です、また訪れたくなる町でした。

DSC00347.JPG

杖立観光ホテルひぜんや泊

DSC00364A.jpg

ガイドさんも聞いた事が無いと云う4時間に亘る大宴会

各班の出し物に始まり、歌、ダンス、クイズ、演奏等々本当に役者揃いです。

DSC00428A.jpg

昨夜の酔いも残る中、出発。

 

DSC00524.JPG

高齢者と書くのは止めて欲しいとの声、それではシニヤーとすれば、それもなんだか

高齢者に響きが悪いな〜、では老人に、これもダメ。結局来年までに考えておくことで落着。

DSC00523.JPG

高所恐怖症の人は少し難関、でもしっかりと作られた吊り橋なので問題はなさそう。

DSC00529A.jpg

日田豆田町、ここもこじんまりとした良い感じの街でした。

観光に力を入れているのが感じられます。

DSC00548.JPG

昼食時に見つけた健康十一訓、最後は宣伝が!

DSC00565.JPG

早速飲んでみると、なんだか元気が出て来た感じ。皆結構買っていました。

DSC00566.JPG

最後の観光地、大宰府天満宮、”時既に遅し”の感

でも、孫の為か皆熱心にお参りしていました。

DSC00570.JPG

ここはもうすっかり春でした。

DSC00578.JPG

今回の修学旅行参加者全員で記念撮影、良い思い出になりました。

DSC00573A.jpg

思い出を胸にのぞみ58号で帰阪、賑やかな愉しい修学旅行でした。

DSC00588.JPG

3月6日 高大

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 08:13

高齢者大学 成果発表

地域別班、文化部別班と午前午後で2回の発表が行われました。

私は国際文化交流とは?その歴史は?何故日本で盛んになって来たか?

の背景、どの様な社会形成を目指すべきか等々を話しました。

この日は第2回お別れ会、そして2次会へと、とても長い夜でもありました。

DSC00307 (1)A.jpg

2月20日 高大

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 07:46

高齢者大学 国際文化交流科

オランダのお話  ハイス・ヴァン・スカイク氏 在大阪、神戸 オランダ王国総領事館

 

文化、生活、産業、政治、教育、治水(ヨハネス・デ・レーケ氏)、日本との歴史的繋がり、

芸術等幅広く流暢な日本語でお話されました。

3月に選挙がありますが、トランプ影響も受け多数政党が乱立する中、

安定した政権が樹立されるか注目される所です。

DSC00867.JPG

午後からは地域別班活動、同窓会の計画等々の報告、連絡事項での話し合い。

クラスのうち何人かの方々は大阪府のシルバーアドヴァイザーの資格を目指して奮闘努力しています。

DSC00869A.jpg

このクラスは班だけでなくクラス全体もとても仲良しです。今日は迫りくる修了式を

前に第1回目の”お別れの会”と称しての飲み会でした。これからも修学旅行、最後の謝恩会

等も予定されています。

DSC00876A.jpg

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

みんなのブログ

Time

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM